So-net無料ブログ作成

娘の部屋の本棚を検討中。 [インテリア]


娘が小さい頃から、どこにいても本を手に取れるように、
リビング、和室、寝室と、あらゆるところに本を置いていました。
こちらは2歳ぐらい。自分で取りだしやすいように、紙のボックスを使って床置きに。
   20150728_5.jpg
小学生の頃。リビング横の和室が勉強部屋だった時は、
トロファストの下を本棚にしたり、ニトリのカゴに本を入れたり、
ゴロゴロしながら本を読めるようにしてました。
   20141219_3.jpg
絵本、図鑑や辞書、歴史小説、学習系と、
興味を持ちそうなものを、娘の目につくところに置いていました。
その影響か、本当に本好きに育ちました。
最近は、学校の図書館をフル活用して、週に3~4冊ほど借りて読んでいます。

これまでは意図的にあちこちに分散させていた本ですが、
そろそろ娘の部屋に、ちゃんとした本棚を設置して、一か所にまとめようかと思うこの頃。
というのも、本の他に、コミックも増えてきていて、
それを読んだら読みっぱなしって状況が目につくようになって、私のイライラに直結しているから。

娘の部屋は6畳弱なので、あまり大きい本棚は置けません。
サイズはスリムで、転倒防止もちゃんとできるもの。この条件で探してみると...
ベルメゾンでみつけました。(画像お借りしています)
   20190729_2.jpg
オリジナルの壁面固定具で壁に設置。こんなに薄くても倒れない。
天井からつっぱるタイプは見た目が...と思っていたので、これはスッキリしていてよい!
収納するのは、文庫本がほとんどなので、この奥行きがちょうどいい!
まずは50cm幅を1本買ってみようかな。

部屋の片づけも含め、この夏になんとかしたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしたら忘れないんだろう? [育児]

最近物忘れがひどくなったわ...なんて年頃になってきた私の話ではありません。
脳みそぷりっぷり、鮮度良しの娘の話です。

6月からオンライン英会話を始めました。
学校でネイティブの先生による英会話の授業はありますが、
もっと英会話の機会を持ちたいというので。
英検対策のカリキュラムもあるようで、
これまで二次対策は何もせずに挑んでいたから、今後のためにちょうどいい。

英会話は、自分で予約して、時間がきたら始めることにしています。私はノータッチ。
そうすると...忘れるんです。その時間を(怒)
先日は、部活から帰ってきてからの時間を予約していたのに、予定時間に帰ってこず。
ある日は、部活に行く前にと予約したのに、朝寝坊して忘れ...

レッスンチケット制ではないので、キャンセルの連絡も不要で、また予約を取り直せばいいのですが、
予約したからには、忘れずに受けて欲しい。

付箋に書いて貼っておけばいいんじゃない?と提案はしましたが、
毎日書いて捨てては結構な枚数になってくるので、
100均で小さなホワイトボードを買ってきました。
予約をしたら、ここに書いて、iPadと一緒に置くことにしました。
一番いいのは、大好きなiPhoneに、くくりつけておくのがいいんだろうけどね~
   20190728_3.jpg
小学生の頃、忘れ物をしないように、いろんな仕掛けを作ったことを思い出しました。
当時、大人気だった妖怪ウォッチのコマさんに手伝ってもらったり。
https://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2014-05-16-1
ホワイトボードも、いろんなカタチで活用したなぁ~と懐かしくなりました。
さすがに中二の娘に大がかりな事はしませんけどね。

はたしてどこまで効果があるか。
脳みそが退化てるわけではないので、娘の中の重要度がどの程度かによるんでしょうけど。
スマホゲームのイベントとかは、絶対忘れないからね(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ペットを飼いたい! [映画]

昨日より「ペット2」が公開されました。
その公開記念で「ペット」が地上波ノーカットで初放送されました。
なんとな~く娘と観ていたら、なんだかとっても面白くて、
「ペット2、観に行く?」なんて話になっています。

さらに、番組に影響された娘は、ペットを飼いたいなぁ~なんて言い出しています。
娘も私も、アレルギーを持っていてるので、動物を飼うことに抵抗があり、
これまでも犬を飼いたい!と何度も言われてきましたが、回避してきました。

今回は、ハムスターを飼いたいとのこと。
本当はモルモットか、ウサギがいいみたいだけど...
20190727.jpg20190727_2.jpg
動物を飼うにあたっては、その世話をちゃんと自分できるかという話になります。
小学校2年生の時に実家からもらってきた金魚。
この夏で6年になりますが、いつからか、私が餌をあげて掃除してと、飼育担当に。
もしハムスターを飼ったら、餌やり、ゲージの掃除、その他もろもろ全てできるのか?
自分の事でさえ、私に毎日あれこれ言われてるのにっ!

次に、パパの許可が下りるか。
ママを味方にすれば、ほぼ大丈夫!と勝手に言っていますが、
味方になるかどうかは、あなたが自分の事をちゃんとできたらでしょう!と伝えました。
いきなりやってきた真夏の暑さに、ここ数日、グデグデになっていた娘ですが、
ちゃんとやらなくちゃ!と、ほんの少しシャキッとしたような...

あとは、飼い方や費用(購入時とその後)などを調べて、
実際にペットショップに見に行くことにしました。

はたして、このペットブームはどうなっていくか。
ペット2なんて観たら、もっと盛り上がっちゃうかなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100均ビニールポーチをリメイク [ハンドメイド]

という記事をネットでみて、はぎれを使って作ってみました。
ファスナーを取り付ける手間がない分、本当に簡単!
ポーチ本体のビニールがしっかり自立してくれるので、接着芯不要。

今使っているお財布&バネ口ポーチとお揃いの布地で作りました。
お薬手帳、振込用紙とかがちょうど入る大きさで、カバンの中にすっきり収まります。
20190724_2.jpg
娘には、先日作ったペンケースとお揃いの布地で、小さな小銭入れを作りました。
学校内で、ペットボトルを買ったりする時、わざわざお財布を出さなくても、
これならポケットに入れておけるかな。
20190724_3.jpg
サイドのループを切りとって、上まですっぽり布地をかぶせたら、
100均のビニールポーチが入ってるなんてわからないねかも。
また作ってみようと思います[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ、リアル三国志へ参らん [お出かけ]

夏休み中は、お盆休み以外、娘はほぼ毎日部活です。
小学生の時は、夏休みイベントや展覧会なんかをピックアップして、
あちこち出かけていたけどね。
最近は、学校の友達や先輩と出かけることが多く、母の出番は少なくなっています(笑)

そんな中、行きたいね~と話しているのが、
東京国立博物館で開催中の『特別展 三国志』です。
関羽の像はかなり迫力があるよう。そして、曹操を葬った墓の実像についても興味深い。
三国志の壮大なストーリーを、最新の発掘成果で解き明かす!ロマンだわ。
   20190724.png
(画像は特別展三国志HPよりお借りしました)


そして、この夏の上野では、三国志キャンペーン「ミュージアムを巡る“連環の計”」ということで、
西洋美術館の『松方コレクション展』や科博の『恐竜展2019』などと相互割引を実施中。
松方コレクション展も行きたかったので、はしごしちゃおうかな。

リハビリの効果か、この2週間で、痛めた脚の具合は少しずつ良くなっています。
8月の後半には、上野巡りできるかも!?
直近の目標として、リハビリ頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ファスナー押さえ!? [ハンドメイド]

主婦のミシンさんの「おもしろい仕掛けの布こもの」は、
素敵な作品だなぁ~こうやるといいんだぁ~と、ぺらぺらめくっているだけで楽しくて、
作り方の工程やデザインなどから新しい刺激を得たり、たくさんのことを学べる本です。

今日も、ぺらぺらめくっている時に、衝撃的な事実を発見しました!!!

8ページに、“POINT”と枠で囲って説明されていた『ファスナー押さえ』という押さえ金。
へぇ~ファスナー押さえなんてあるんだ!ふむふむ。Amazonでポチる?
な~んてすぐに食いついた私でしたが、
「基本的にミシンのセットについています。」、えっ?セットに?なんですって!?

で、ケースを探してみると、セットにちゃんとありました。ファスナー押さえが。
20190722.jpg
現在のミシンを買って5年目。全く気づきませんでした。取説読んで使ってないからね...
他にもいろいろありました。みんな静かに出番を待っていたんだね。
20190722_2.jpg
最近、エラー音が時々出るようになって、ちょっと心配なミシン。
あと5年くらい頑張って動いてね~という想いを込めて、お手入れしました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フランス人がときめいた日本の美術館 [本棚]


フランス人がときめいた日本の美術館

フランス人がときめいた日本の美術館

  • 作者: ソフィー・リチャード
  • 出版社/メーカー: 集英社インターナショナル
  • 発売日: 2016/04/26
  • メディア: 単行本

こちらの書籍が、TOKYO MXで番組になり、日本の素敵な美術館を紹介しています。
7月4日の「十和田市現代美術館」の放送から、録画をすることにしました。
美術館と一緒に取り上げてくれる周辺観光情報が、
行きたい気持ちをさらに盛り上げてくれる内容で、いつか行く時のために!と思って。

十和田市現代美術館は、決して閉鎖的ではないのに、
突然、一つの作品と対面するような空間を作っています。
個性的でインパクトのある作品が、いきなり目の前に現れるような。
テレビを通じてみていても、ワクワクしました。
青森県、遠いなぁ...美術館だけに行くのは無理かなぁ...と思ってたところに、
すぐ近くには、安藤忠雄氏建築の十和田市市民図書館があると紹介されました。
そうなると、さらに十和田湖観光をプラスして1泊2日もあり?なんて希望が。

7月18日の「軽井沢千住博美術館」も素敵でした!
森の中に、作品が展示されているような、光にあふれた空間。
青森よりも現実的!?と、乗換案内で、速攻調べてしまった。
北陸新幹線を使えば、2時間半で行ける(笑)

美術館は展示作品も楽しみですが、建築物としての美術館にも興味があって、
この番組をみていると、この空間好きだなぁ~と感じる時があります。
で、建築家は誰?と思って調べると、
十和田市現代美術館、軽井沢千住博美術館、どちらも西沢立衛さんでした。
豊島美術館や金沢21世紀美術館も、この方なんですね。

海外だと、チケットの手配とかパスポートとか、この歳になるとハードルが高いけど...
日本国内なら、時間調べてチケット取って、行きたいところに行ける。元気ならね。
脚を痛めてしまいリハビリ中の今、本当にそれを痛感しています。
自分の足で行きたいから治すぞ!という気持ちで、リハビリ頑張ります。

次週の大分県立美術館も面白そうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウンベラータ、10日後。 [花]

ウンベラータの枝をカットしてから10日ほど。
10日前の赤丸の部分から、こんなに葉っぱが出ました。
20190720.jpg20190708_3.jpg
分岐している下の枝も、葉っぱがいっぱいになりました。

これまでは、上に上にと1本の枝が伸びるような姿でしたが、
今回のカットで、先端から複数の枝が伸びてきそうです。理想のカタチ。
ここから秋にかけて、ぐっと成長するので、今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワイヤー口金のペンケース [ハンドメイド]

娘のペンケース。中学校入学時に買ったもの。
ワイヤー口金なので、ぱかっと開いて、たくさんペンが入り、
気に入っているから買い替えはしたくないと、手洗いして使い続けてきました。
が、端のほうがほつれてきて...

見様見真似で、作ってみました。
20190719_3.jpg20190719.jpg20190719_4.jpg
ダイソーでワイヤー口金を買ってきたのですが、ちょっと大きかったので、
これまで使っていたペンケースの口金を取り外し、再利用しました。

汚れてヨレヨレになったら、また作ってあげよう[るんるん]
出来上がってから、ここはこうすれば良かった~という点がいくつかあったので、
次は、その点を反映させようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中二の夏休みに入りました。 [育児]

期末考査後、試験休みがいっぱいあったので、すでに夏休み?感いっぱいでしたが、
本日1学期の終業式があり、完全に夏休みに突入しました。
といっても、ほぼ毎日部活があり登校するので、お弁当作りに夏休みはありません(泣)

学校からは、夏休みを有効に使おう!と言われています。
もちろん、課題をするだけでなく、いろいろな体験も含めて。

娘は部活の先輩達と、4回ほど観劇に行くそうです。部の合宿もあります。
委員会の活動で、他の学校の方との交流もあるよう。
昨年の夏より、また行動の幅が広がりそうです。いい刺激ですね。

課題については...
昨年の失敗(8月後半に自由研究や制作物の課題を残した...)を踏まえて、
課題が発表された先週のうちに、計画表(超ざっくり...)を提出してもらいました。
日々の進捗については本人に任せますが、7月末、お盆前のタイミングで、チェックをすることにしました。
本当は放置していいんでしょうが、バタバタに巻き込まれると私がイライラするので。

学校の課題以外では、英検2級のテキストを1冊用意。
なんと、先日の準二級の二次試験に合格したのです。本人が一番びっくり!
実際の理解度はいかがなものか?な状態なので、
学校の夏期講習で申し込んでいる準二級対策講座で、しっかり学んでもらいます。

娘の英検チャレンジは、中学校に入ってから。
中一の秋に4級、冬に3級、中二で準2級ときました。
特別に何かしたわけではないので、英語1、英語2、英会話と、学校の授業のおかげなのかな。
今後の課題は、語彙を増やすこと。
聞き取れるけど、うまく伝えるための言葉がなかなか出てこないそうで。
来年の夏は、海外短期留学にも参加したいようなので、
ぜひこれからの1年、いっぱい学んで欲しいと思います。

次の目標の2級は複数回の挑戦になるでしょう。
長い夏休みを使って、テキストをざっとでもいいのでひと回しできるといいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感