SSブログ
    
    

京都女子旅 2019 [お出かけ]

昨年、小学校の卒業式を終えた後、初めて娘と二人で旅をしました。
春休みに入る前の平日に旅行なんて、今しかないでしょ!と。
ところが、中学校に入ってみると、定期考査後に、た~っぷり試験休みがあって(笑)

ということで、今年も学期末考査が終わった後に、京都へ行こう!と計画中。

日曜発、火曜戻り。
新幹線は今年から大人二人料金。学割の申請をしようかと思ったのですが、
そうすると窓口購入になり、スマートEXが使えないようで。
どっちがお得になるか計算したら、
スマートEXで、日曜発は「EXのぞみファミリー早特」、火曜日は「EX早特21」で予約すると、
学割申請をするより、5000円お得なことがわかりました。

スマートEXは、スマホのアプリで予約、時間変更なども簡単にできるので便利です。

昨年は、
一日目:伏見稲荷、知恩院、清水寺
    (産寧坂のスタバ)
二日目:広隆寺、壬生寺、新選組屯所、京都水族館
    (イノダコーヒーフルーツサンド、ヤオイソのフルーツサンド)
三日目:金閣寺
    (茶寮都路里の抹茶パフェ)
行きたい場所と、食べたいものをピックアップして、ルートを決めました。

今回の2泊3日は、現時点ではこんな予定に。
一日目:東福寺、知恩院、他
二日目:嵐山
三日目:二条城、京都国際マンガミュージアム
嵐山とか、食べ歩きできそうなところ、いっぱいありそうです。

お天気だといいな~




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長財布(sun shower/Free care free) [ハンドメイド]

今日もどんよりとした寒空ですが、ちょっと明るい空色の布地で作ってみました。
20190214.JPG

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北欧の花柄 [ハンドメイド]

早朝からしんしんと雪が降っています。
一昨日濃霧で止まった武蔵野線は、数分の遅れはあったようですが、
娘は通常通り登校できたようです。が、帰宅時間が心配...

ちょっと春を感じて、新しい布地を探しに出かけましたが、
やっぱりまだまだ春は遠いですね。
20190209.jpg
春色ではないですが、新しい布地を調達してきました。
裁断の仕方で、表情が変わる作品になりそう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長財布(BICYCLE)と(FLOWER/orange) [ハンドメイド]

金曜日は、うっすらとでしたが雪が積もったのに、
立春の明日は気温が19度くらいまで上がるとか。4月中旬、お花見の陽気だそうです。
その後は、また気温が下がり、みぞれ混じりの雨予報。体調に気を付けないといけません。
20190203.JPG
まだまだ寒い日が続きますが、着実に季節は春に向かっています。
春色の布地で制作したくなりますね。布地屋さん、のぞいてみようかな(^^♪

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。