SSブログ
    
    

追加購入!加湿空気清浄機 [グッズ]

   20201011.jpg
春先に購入を検討した加湿空気清浄機。
コロナ禍で、品薄&価格高騰気味だったので、保留にしていました。
いよいよ乾燥する季節になってきたので、再度購入を検討。

最終的に今回もパナソニックのものを購入しました。
フィルター類は10年に1回の交換でいいし、
お手入れも現在使っているものと大差なく、扱いやすいので。
   20201011_2.jpg
来月に2020年モデルが発売されるので、現在2019年モデルが在庫処分中。

ヨドバシ、ノジマでは販売終了していましたが、
イオンの家電売り場で、在庫限り(2台)を発見しました。
ヨドバシの販売終了時の価格は43,780円。イオンは38,280円とさらに安かった。
現在ヨドバシで予約受付中の後継モデルは、
ほとんど性能は変わらずで58,300円だから、お買い得だったかな。


今回は、買い替えではなく、追加購入です。
新しいのをリビング、古いのを娘の部屋で使います。

古いほうは、実は11年目。
10年目の昨年の春に、フィルター類を全て新しくしました。
週2回のフィルター掃除、月1回のクエン酸でのお手入れをしていれば、
ニオイや汚れは全く気にならず、10年交換で大丈夫。
今のところ、壊れる気配は無いです。もう少し活躍してもらいます。

同クラスの製品で、見た目はほぼ同じですが、
内部の構造はすばらしく改良されていました。
   20201011_3.JPG
まず、加湿フィルター部分がコンパクトに。
これまでのモノは、直径15cm、長さ20cmくらいの筒形で、
それがどっぷり水に浸かって加湿(気化)する構造。
トレイにかなり水が溜まるので、タンクの給水時に、こちらの水も捨てるようにしていました。
それに比べて、新製品は、加湿フィルターが薄型で、浸かる部分も少なくなっています。
これは衛生面でとても嬉しい。

そして、一番嬉しかったのが、タンクの改良。タンク下に、スタンドが付きました。
水を入れる時に、タンクの底が不安定で、何度も倒れて水をこぼしていました。
それが、このスタンドのおかげで、すっきり解消!

家電、どんどん改良&進化してるんですね。


立て続けに家電を購入しましたが、
炊飯器、加湿空気清浄機、どちらも10年以上と長寿家電でした。
残すところ、我が家のご長寿は、冷蔵庫とテレビです。
どちらも壊れると生活に大きな影響が出るので、前向きに買い替え検討しようかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。