SSブログ
    
    

2020年、アサガオの栽培は...失敗。 [花]

   20200904_2_1.jpg
この夏のアサガオの栽培は、結果として失敗。
ツルが全く伸びないまま、6月頃から蕾をつけ開花。
梅雨明けした時には、種をつけていました...きれいに咲いたんだけどね。
   20200713_3.jpg

原因はなんだろうか。

ネットで調べると、ツルが伸びず花を咲かすのは、日照不足か肥料不足と。
肥料については、肥料混入の新しい花用の土なので、問題ないかな。

とすると、日照不足。
アサガオは、日が短くなると蕾をつける性質があるようです。
ベランダの半透明のパネル越しなら、日差しに問題は無いと思ったのですが、

6月、7月は雨が多く、限られた日照を得るにはパネルは障害になったかも。
ある程度直射日光が当たる必要があるのかな。

でも、アサガオってこんなに難しかった?

小学校1年生のアサガオの栽培って、普通にするするとツルが伸びてたような。
1年生の担任をしている友達に相談してみると、
特別な事をしなくても、土に種を蒔いて、元気に成長するよ~という話。
たしかに、娘が1年生の時に栽培したアサガオからとれた種を、
翌年に栽培したら、ベランダでもひと夏で100個以上の花をつけました。

簡単に育てやすい種ってあるのかも?

来年は、日光がしっかり届く場所に鉢を置いて、再チャレンジします!
友達が毎年きれいに咲かせている種も、分けてもらう事に。
日光か種か、実証したいと思います。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。