SSブログ
    
    

最近のデジタル一眼はWi-Fi接続できるんだ! [グッズ]

   20200811.jpg
実家のじいじから、デジタル一眼レフカメラ(右)をもらいました。一緒に、望遠レンズも。
80歳を過ぎても元気なじいじですが、
一眼レフは重いので、最近はコンパクトなデジカメにしたようです。

私は20代後半に、一眼レフデビューしました。デジタルではなくフィルム。
リバーサルフィルムで撮影して、マウント仕上げ(プラスチックの枠に1カットずつ収める)にし、
裏からライトボックスで照らして、1枚1枚じっくり眺めていました。懐かしい。

こちらのトマトの写真は、当時カメラ雑誌に掲載されました。
イギリスの田舎町を朝散歩した時にみかけた、採れたて山盛りのトマトの写真です。
   20200811_2.jpg
デジタルが主流になり、コンパクトのデジカメとフィルムカメラを両方持ち歩いていましたが、
やっぱりデジタル一眼レフが欲しい!と、キャノンのEOS kiss X3を10年くらい前に購入。
幼稚園、小学校時代はたくさん撮っていましたが、
最近はiPhoneのカメラで済ませていて、一眼レフは使う機会が無くなっていました。

今回、じいじからもらったカメラで写真を撮りたいという娘と一緒に、
私もまた写真を撮ることにしました。
旅行には行けないので、雄大な自然、きれいな景色の撮影はできないけど、
日常の一コマを切り取って楽しみたいと思います。

---------------

娘用にSDカードを購入。

   

そして、びっくりしたのが...
最近のEOS kiss(Wi-Fi接続可能)なら、Canon Camera Connectというアプリで、
iPhoneやiPadに画像を取り込めることを知りました。今ならそうだよね。

じいじ、私のEOSは古いので、そんな事は到底できません。


iPadにデータ転送をするために、「SDカードカメラリーダー」を購入する予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。