SSブログ
    
    

ウンベラータ、カタチを整えました。 [花]

   20200808_2.jpg
ウンベラータの生長が止まりません。さらに葉っぱが増えてこんもりとしてきました。

分岐している枝が、メインの枝にぶつかってきたので、
思い切って剪定(オレンジライン)しました。

   20200808.JPG
これまではなんとなくこの辺かな?と適当なところをカットしていましたが、
今回はちゃんと調べてみました。


ウンベラータの枝をよ~くみると...
『葉っぱの茎の跡、枝のふし、成長点』の3つが、下から順番に並んでいます。
カットするのは、成長点のすぐ上。そうすると、枝が出てきた時、見た目がきれいなんだそう。
どっち向きに葉っぱが広がったらいいかも考えて成長点を選びカットしました。

新しい枝が斜め横(緑の矢印)に伸びて、葉っぱがこんもり付く予定です。

剪定した枝は、水に挿して根が出たら土に植え替えます。
土への植え替え準備中が3本になりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。