SSブログ
    
    

【ベランダガーデニング】 土にまくだけ虫退治 [花]

ベランダのアサガオ、元気に成長しています。が、ちょっと問題が。
鉢のまわりに小さな虫が飛んでいます。
これ、キノコバエというそうです。
良かれと思った培養土、有機肥料のものでした。これが原因みたい。

アジサイは花が終ったので、来年に向けて剪定しました。
その時に、土を全て入れ替えたのですが、土そのものが原因なので、
同様にキノコバエが飛んでいます...

以前、100均で買った土でも、小さな虫が飛ぶようになり、
その後は、それなりの値段のちゃんとした土を買うようにしていたのですが、
ちゃんとすればするほど、有機肥料がしっかり混入された土なのですね...

室内のウンベラータ。大きな鉢なのに、全くこのような事が無いのは、
知らずに使っていた土が無機土だったのか、
追肥していないので、すでに有機成分が消滅しているかですね(笑)

ネットで調べると、様々なサイトで対処法が紹介されていました。
頭を悩ませている方はたくさんいるようで、
いろいろな商品が発売されていることを知りました。

表面の土を無機土か赤玉土に入れ替えるのがいいみたいですが、
元気に育っているアサガオを引っこ抜くのはかわいそうなので、
こちらを使ってみることにしました。土に混ぜるだけで虫退治ができるみたいです。
      
実際に効果がどのくらいあるかは、またご報告します。

虫といえば、室内に侵入するユスリカ問題
あれから2週間。夕方、厚手のカーテンを閉めるようにしたら、全くいなくなりました。
“バルサン 虫こないもん”の効果もある?のかもしれませんが、
カーテンの影響が大きいかな~
虫こないもんはかわいいので、そのまま置いています。

   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。