SSブログ
    
    

3か月ぶりの歯医者 [健康]

娘は、1歳半から、3か月に1回、歯の検診&クリーニングを受けてきました。
私が子どもの頃、虫歯でかなり辛い思いをしたので、そうならないようにって。

こちらは、初めて通った歯医者さんの歯の健康ノート。
「次はベロさんがおとなしくしててね!」って、そうそう、そんな事あったな~
まだうがいが出来なかったんだね。懐かしい(笑)
   20200619.JPG
今通っている歯医者さんは、マンションの目の前。開院した時から、お世話になっています。
3か月に1回のクリーニングと、5年生の時から矯正も。
娘は、乳歯から永久歯へ、まわりのお友達に比べて、とても早く抜け替わりました。
大人の歯が並ぶには顎が小さく、歯並びに影響が出そうと言われて始めました。

新型コロナ流行で、特定の治療と緊急性のある治療以外は、
予約を延期するということで、3月から受診できずにいましたが、
6月に入って電話をすると、感染予防を徹底した上で診察を再開していたので、
矯正のチェックと検診&クリーニングをしてもらいました。

私はそれ以前からあった別の歯医者さんに、3か月に1回通っていたのですが、
今回のコロナ禍で、家の近くのほうが何かといいかな~と、こちらに掛かることにしました。

もう10年近く娘を連れていっている歯医者さん。みんな顔見知り。
そこに初診で掛かるのは、ちょっと恥ずかしいような不思議な気分でした。
最後に院長先生の歯のチェックで、
詰め物の下が虫歯になっているかも!?と1か所指摘され、来週レントゲンを撮ることに。
治療に通うことになるかもしれませんが、マンションのすぐ前なので、気は楽かな。
第二波が来たらまた休診してしまうし、早めに治療を終えておかないとね。

新しい生活スタイルの中で、動き出している日常。
新型コロナの不安もあり、緊急性がない通院などは控えてきましたが、
やはり体のメンテナンスも大事。
3月から9月に延期した人間ドック。このまま落ち着けば受けれるかな。

脚のリハビリは、コロナ禍の中で、卒業しました。
感染予防の対策はとられていましたが、100人規模のリハビリ施設...かなり密。
予約をずらしながら様子をみていましたが、5月いっぱいでそれも不可能となって。
歩行も股関節の可動域も改善し、日々のメンテナンスで生活できているので、
自分で良しとしました。半年お世話になった先生には、感謝です。
ちゃんとお礼を言いたかったけどしかたない。


タグ:歯医者
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。