SSブログ
    
    

ザバス(SAVAS)生活スタート [健康]

この年齢になって、タンパク質、カルシウム、ビタミンDを意識するようになりました。
骨、筋肉、それらが維持できてないと、体のあちこちに不具合が出てくるのです。
昨年、脚を痛めたのも、筋肉量の低下が原因でした。

1日に必要な最低限のタンパク質は、体重1kgに対して1.2gだそうです。
単純に計算すると...私は1日に57gくらいが必要になります。
カルシウムは、650mg。ビタミンD5.5㎍。
豆腐、納豆、牛乳、胸肉、きのこ類、ほうれん草、わかめ...と、
今は、日々意識して摂取しています。

そして、適度な運動による骨、筋肉への刺激。
車を使っていた買い物は、往復30分、歩くようにしました。
リハビリ生活終了後も、夜に30分の筋トレとストレッチ。一日も欠かさず続けています。

先日、「マツコの知らない世界 “プロテインフードの世界”」をみました。
プロテインというと、筋肉ムキムキのイメージでしたが、
タンパク質の摂取という点で、普段の生活に取り入れるのはありなんだと知りました。

食生活の管理、地道な筋トレは今後も続けていきますが、
効率よくタンパク質摂取して、かつ筋力アップにつながるのなら!と、
プロテインを飲んでみることにしました。

一応、近所のドラッグストアで、お試し1回分で味をチェック。
以前バニラ味を飲んだ時、なんともいえない匂いが気になったのですが、
こちらの“リッチショコラ”味は、とても美味しい。
さっそくAmazonで注文。50食分の大きな袋がど~んと届きました。
牛乳200mlにスプーン3杯で、タンパク質14.6gが摂取できます。
   20200614.jpg
とりあえず自宅にあった無印のマグでシャカシャカしてみました。
が、ちょっと容量的に小さいみたいで、混ざりが悪く粉がだまになってしまいました。
専用シェイカーを買おうと思います。

朝ご飯の時と、三時のおやつの時に、毎日牛乳200ml(カフェオレ)を飲んでいるので、
その時に、コーヒーの替わりにプロテインを投入して飲もう。

とはいっても、日々の食事と運動が一番。
外出自粛で運動不足になっていました。また少しずつ外を歩こうと思います。


   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。