SSブログ
    
    

マイナポイント、21000WAONもらえる! [気になる話]

   20200901_3.jpg
ということで、マイナポイント付与対象のWAONカードに、

本日さっそくチャージをしてみました。

WAONにしたのは、
 ・ 日常の買い物をイオンですることが多い
 ・ 上限20000円チャージすると、
  マイナポイント付与率25%の〈5000WAON〉に加えて、
  WAON特典〈2000WAON〉ももらえる
 ・ 家族3人分で、マイナポイント+特典で〈21000WAON〉にもなる!

チャージ期間は来年3月末まで。
3枚のWAONカードを順番にチャージして使っていきます。


マイナンバーカードは、交付窓口が開設された2016年3月に申請し作成しました。
その後、使うこともなく、棚の中に収納されていました。
2020年4月時点でのマイナンバーカード普及率は16%とか。
10万円の特別定額給付金、そしてこのマイナポイント付与で、
マイナンバーカードの普及率はどのくらい上がったのか。
現時点で、マイナポイントの申し込みは低調みたいですね。


申請や申込みの手続きが、もう少し手間がかからないものなら…
と思っているところに、
こんなお手紙が届きました。

内容は、娘のマイナンバーカードと電子証明書の更新の案内です。
   20200508.jpg
15歳未満の場合、マイナンバーカードは5年で更新する必要があるのは知っていました。
顔写真の関係で、パスポートも未成年は5年用しか作れませんからね。

今回初めて知ったのは、電子証明書は、年齢関係なく5年更新という事。
申請後5回目の誕生日が期限なので、たまたま娘が一番に届いたと...
   20200508_2.jpg
                  (総務省 マイナンバー制度より抜粋)

さらにびっくりなのは、電子証明書の更新手続きは、窓口のみなのです。
5年に1回とはいえ、窓口手続きとなると面倒になります。
マイナンバーカードも、更新申請はネットで出来るようですが、
新しいカードの受取は、窓口なんだそうです...

新型コロナウィルスの措置として、有効期限が切れた後でも、
更新手続きはできるそうで、どうせ使わないからしばらくはいいか...
と思っていたのですが、マイナポイントの申請に、
マイナンバーカードの更新が必要なんだそう。

このご時世、何度も出かけたくないので、全員の誕生日を待って、

まとめて電子証明書の更新をしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。