SSブログ
    
    

休校の今、入っていて良かったZ会 [育児]

先週から本格的に始まった映像での授業。
音声を聞きながら、画像を止めて、板書をして、問題を解く。
少しずつ慣れてきたようです。

本来の授業では、先生を止められないので、数学とかは、助かる~って言ってます。
国、英は復習ですが、数学は、数学Ⅰ・Aがスタートしているのです。

娘は、2月にZ会(数学)に入会しました。
3月から授業が配信され、学校よりも、1ヵ月早く数学Ⅰ・Aをスタートしたことになります。
その時は、難しい、言ってる事がよくわからないと文句ばかりでしたが、
今は、映像授業で先生が言っていることが、するすると頭に入ってくるそう。

Z会には、数学学習のペースメーカーの役割を担ってもらおうと入会しました。
それが、今は、学校で受けられない授業の補完としても機能してくれています。

「入っていて良かったよ~」と、娘も言ってます。


もちろん学校の先生方は、一生懸命工夫を凝らしてくれています。
でも、慣れないカタチなので、クオリティには差があって...

「このパワポ。いつの時代?って感じだよね」
「文字飾り過ぎ。レインボーとかにしてたらアウトだね」と、辛口のコメント。

たしかにね、母が会社員時代、かれこれ20数年前にも、
慣れないパワポを使って企画書を作っているおじさん達が、
時間をかけて、無駄に文字を飾ってたりしてました。
母も当時、それいらないから!って、心の中で叫んでいましたよ。

一方で、対面授業ではイマイチと言われている先生が、
背景は黒、文字は白、ピンクと黄色で書き足しながら進む、
まるで黒板に板書しているような、クオリティの高い映像を作っていたりして、

「...認めたくないが、すごい分かりやすい...」と、悔しがっていました(笑)


この1ヵ月の休校は、夏休みを削って取り返せるため、
国、数、英、復習を兼ねての授業になっています。
が、もし休校が延長となれば、他の教科も全て映像で行っていくことになるのかも。

すでに、休校を5月末まで延長を決めた県が出ています。
学校からは、新しいシステムのインストールの連絡がきているので、
延長を前提に、今後の授業の進め方を検討していると思われます。

休校延長か否か、今週中には、なんらかの発表がありそうですね。



タグ:Z会 休校
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。