SSブログ
    
    

ハムスターもすけ、気ままな毎日。 [飼育]

先日、低体温症になったもすけですが、その後は、元気に過ごしています。
 +ハムスターもすけ、大ピンチ!

現在の飼育環境は、
4月半ばですが、夜から朝にかけて気温が低い日もあるので、
ペット用ヒーターを24時間使い、早朝は遠赤外線タワーヒーターを、
夜はゲージの外からホカロンを貼って温めています。
45cm×30cmのゲージの中で、ヒーターの上にいたり、そこから離れたり、
自分で場所を選んで過ごしているようです。

我が家では、小動物を飼うのは、ハムスターのもすけが初めてになります。
犬を飼いたいと言われたことは何度もありますが、
お世話をするのが大変(結局、私になる)なので、NGを出してきました。
金魚のルビーは、いつの間にか私の担当になったので。

ハムスターは、絶対に全てのお世話をする!というので、飼うことにしました。
週1回の掃除、毎日の餌やり、水換え、ちゃんとやってます。
ただ、日中のトイレの砂の掃除は私。
実はハムスターは、とても綺麗好き。汚れた砂は、都度取り除きます。
きれいになった途端、ダッシュでトイレに入りますから(笑)

もすけを飼い始めてから8か月。今は、もすけの存在はとても大きいです。
外出自粛、制限のある日々を送る中で、
時々尖がったり、凹んだりする心を、もすけが和ませ癒してくれます。

学校がある時は、日中のもすけの生活をあまり見ることができませんが、
今は、朝から晩まで、もすけの面白い生態を観察できます。
この状況を楽しまないとね。


今日は朝から雨。この後雷雨の予報。
日差しがないけれど、気温はそれほど低くなく、
ゲージ内は21度を超えています。今朝はタワーヒーター無しです。

もすけは、ひっくり返って寝てると思ったら、コリコリ餌を食べてます。
本日も、娘がうらやむ“食っちゃ寝て”の気ままな生活です。
   20200417.jpg
                   20200417_2.jpg


タグ:ハムスター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。