SSブログ
    
    

Stay Home。塗り絵をしよう! [育児]

小さなお子さんのいるご家庭は、
学校みたいな時間割表で生活のルールを作ったり、いろいろな“ごっこ”を演出したり、
この時期を乗りきるために、いろいろな工夫をして過ごしているようですね。

娘が年中(5歳)の冬。インフルエンザに罹った時。
元気はあるけど外出できない中、レストランごっこをしました。懐かしいなぁ~
当時娘が描いたメニュー表は、今でも飾っています。
紙は変色して、ピザの絵は薄くなってるけど、これをみるといろいろ思い出すんですよね~
   20200411_4.jpg
かまって~遊んで~な時代があった娘ですが、今では好き勝手に過ごしております。
そんな娘から、「久しぶりに塗り絵やろっか~!」とお誘いがありました。
これまでも、コピックや色鉛筆で塗り絵を楽しんでいましたが、最近はやってなかったね。

塗り絵を始めるようになったきっかけは、誕生日プレゼントにいただい「おとぎ話の塗り絵ブック」です。
あとは、ダイソーや雑誌の付録の塗り絵です。
   20200411_5.jpg
無料でダウンロードできるサイトもあります。
こちらは、キャノンのサイトからダウンロードしました。うちはエプソンですがちゃんと印刷できました。
小さなお子さんでも簡単に塗れる絵もあります。
   20200411_2.jpg
こちらが途中経過。
塗るのに使っているのは、「呉竹 筆ペン 水性ZIG クリーンカラーリアルブラッシュ36色」です。
ほぼ日手帳に描いた絵に色をつける際に使っています。裏写りしません。
ペン先がしなって、細いところも、広い面も塗りやすいです。
   20200411_3.jpg
塗り絵は、リラックス効果やストレス解消など、心理的効果が高いそう。
集中して気分転換になるのかもしれませんね。
ちまちま塗るのは楽しくて、ついつい夢中になってしまいます。
やり過ぎると肩がこってしまうので、ほどほどのところで区切りながら進めています。
   

    

     

タグ:塗り絵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。