SSブログ
    
    

金魚のルビー、瓶が大好き! [飼育]

金魚のルビー。
娘が小二の夏から飼い始めたので、もうすぐ7年になります。
これまでに、いろいろな事がありました。

めだかのルビーの真実
水槽激突事件
頭、出欠事件
+尾ぐされ病に罹る(薬浴をして元気復活しました)

水槽はキッチンカウンターの上。
朝、キッチンに立つと、ルビーが餌をちょうだい~とパクパク近づいてきます。
かわいいです。

先日娘が、「あれ?ルビーの尾ひれ、切れてない?」と。
よく見ると、スパッと裂けるように切れているところが。また尾ぐされ病!?

ネットで調べてみると、尾ひれの異常の場合、
尾ひれの先端から溶け出す感じが尾ぐされ病で、スパッと切れているのは怪我によるものとありました。
たしかに、以前尾ぐされ病に罹った時は、白く薄くなって溶けるように尾ひれが無くなっていきました。
数日観察しましたが、切れただけで溶けていく感じはなく、今回は怪我のようです。
水槽の中のフェイクグリーンに引っかけたのかな...

ルビーは体調5センチくらいの和金です。
和金は、餌をいっぱいあげると、どんどん大きくなるそうですが、
うちは適度な量を1日1回与えてきたので、小さくてスマートです。

昨年の夏、一匹だし、水換えが楽になるから、もう少し小さくていいかな~と、
30×15×25の長方形の水槽から20×20×20の正方形の水槽にしました。
フェイクグリーンがあっても、悠々と泳いでいました。が...

最近、大きくなった?って、ちょっと気になっていたんです。

とりあえず、泳ぐスペースを広くするために、フェイクグリーンは排除。
金魚用で危なくない物でしたが、引っかけるとすればそれしかないので。
なんにもないと、つついたり、もぐったりして遊べないので、瓶を入れてみました。
   20200406_4.jpg
最初は知らんぷりしていましたが、翌日には、何度も何度も出たり入ったりするように。
以前金魚用のテラコッタの土管を入れたことがありますが、中で何している見えませんでした。
透明の瓶は中の動きが見えて楽しいです。
   20200406_2.JPG
娘は小さい頃、悠々と泳ぐルビーをみて、「いいなぁ、水の中で~」とよく言ってました。
今は、ハムスターのもすけをみて、「いいなぁ、食べて寝ての生活~」と...
7年経っても、思考はあまり変わっていませんね(笑)

タグ:金魚
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。