SSブログ
    
    

ハムスターもすけ、大ピンチ! [飼育]

今年は、3月下旬には桜が満開。
日中、リビングのもすけのゲージは室温21℃くらいだったので、
すっかり春だなぁ~と油断していました...

昨日夕方。
いつもなら巣箱の上で、“ちょうだいポーズ”をする時間になっても、
床材の中にまるくなって、全く動きません。
頭をなでると、少しだけ反応して、
のそのそと動き出すけれど、左に右にとゆらゆらしていて、
巣箱の上にのぼるのもやっとで、ふらっと転げ落ちてしまいました。
お皿に餌を置いても見向きもせず...

これは変だ!
ネットで「ゆらゆら歩く」と検索すると、低体温症の可能性があると。
この時、室温は20度くらい。ヒーターは入れていませんでした。

すぐにヒーターを入れて、ゲージの外側にホカロンを貼り、
もう使わないとしまったばかりの遠赤外線タワーヒーターを出して、ゲージを温めました。

すると30分後。ふらふらしながらも、動き始め、ホカロンの横に。
1時間後には、巣箱の上にのって、“ちょうだいポーズ”をして餌を手から食べました。
何より目に力が戻った!それからの動きは、いつものもすけでした。

この間、もう心臓がバクバクして、オロオロしてしまいました。
途中、ハムスターを診てくれる近くの動物病院へ電話をすると、
丁寧に状況を聞いて、アドバイスをくれました。

小さい体のハムスターは、この時期の寒暖の差が、こたえるそうです。
そのまま冬眠に入り、目を覚まさないこともあるそう。
考えてみたら、先日は雪が降りました。
夜はゲージの下にヒーターは入れていたけど、
部屋全体が冷え込んでいたのかもしれません。もすけ、ごめんね。


最近、娘のお弁当作りが無いので、6時起床になっていましたが、
今朝は5時過ぎに目が覚めました。
夜中に何かあったらと気になって、よく寝れませんでした。
リビングへ行くと、もすけはゲージの中をちょろちょろ動きまわっていて、
元気な姿を見てほっとしました。

今、お昼を前に、おやつちょだいポーズ。ニンジンスナックをあげました。
   20200403_2.jpg
ハムスター飼育初心者。
室温は20度~26度がいいとペット屋さんに言われたので、
真夏、真冬は室温にかなり気を使いました。
が、室温の変化だけでなく、日々の寒暖差も注意しないといけなかった。
今後は、春先、晩秋、気をつけるからね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。