SSブログ
    
    

パソコンの寿命が近づく!? [グッズ]

現在使っているノートパソコンは、VAIO。
15.5インチのオールインワンのスタンダードタイプ。まる5年使ったところです。

先日、突然電源が入らなくなりました。
アダプターはつなげたままなので、充電切れではない。
なんでなんで~!?とかなり焦りました。
最終的に、バッテリーを外して再度電源を入れたら起動しました。
現在はこうして問題なさそうに動いていますが...
この症状。VAIOの前のパソコンにも起こり、いきなり使えなくなりました。
寿命かもしれない。

ここで悩むのが、次はノートパソコンにするか、iPadにするか。比較すると...

ノートパソコン>iPad
 ・ キーボードは断然ノートパソコン
   仕事を辞めてからも、ほぼ毎日パソコンを使用。このブログも始めて15年に。
   キーピッチ(間隔)は指が覚えているので、iPadサイズのキーボードだと、
   キーを飛び超えてしまう。キーストローク(沈み込む深さ)が浅いので、
   リズムが取れず打ちにくい。入力スピードが20%くらいダウンするかも。
  
ノートパソコン<iPad
 ・ とっても軽量
   持ち歩くには、iPadが良い。が、私は持ち歩かないので、これは判定外。
 ・ 値段
   今と同じタイプのノートPCは15万円くらい。12インチでも12万円はする。
   娘のiPadは、純正のキーボードを付けて6万円くらい。
   この価格の差は大きい。
   キーボードの問題は、慣れたらなんとかなるかな...と思ったり。
         20200329_3.jpg 20200329_5.jpg
                          
あとは、最近TVCMでよくみる、Chromebook。
Macでもなく、Windowsでもなく、Chrome OSってどうなんだろう。
実は、今のパソコン、WebブラウザはGoogle Chrome、写真管理はGoogle photo、
文書や表計算は、GoogleのOffice系ソフトを使っています。
パソコンが変わっても、ソフト面は現状とあまり変わらない。
お値段も14インチで6万円以内もあり。Chromebookもありかな?
20200401_7.jpg20200401_8.jpg

どれにしよう~って迷っているこの数日で、やたらとパソコンが固まる...
早急に情報収集をして検討しなくては[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。