SSブログ
    
    

難問オセロで正解したい! [育児]

TBSクイズバラエティ番組『東大王』、今週は10連勝なるか!ですね。

毎週、難問オセロ、楽しんでいます。
オセロの角の漢字は、漢検準一級や一級の読み。
一度もみたことも聞いたこともない漢字ばかりで、私は「へぇ~」しか言えません。

娘は本が大好きで、幼稚園の頃には、漢字表記のある本(ルビ付き)を読んでいました。
「マジックツリーハウス」シリーズとか。当時は20巻くらいまでだったかな。
最新刊は、こちらの47巻だそう。続いてるんだね。
マジック・ツリーハウス 47 北の海の冒険者

マジック・ツリーハウス 47 北の海の冒険者

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: 単行本







本を読みながら漢字を覚えて、小学校へ入る前には、
かなりの漢字を読んで、書くこともできていました。この頃から、漢字は得意分野に。

中学受験でいったん中断した漢検へのチャレンジ。
学校生活にも慣れてきた中二になって再開。今年1月に、二級に合格しました。
二級までは特別な対策をせずにきましたが、
さすがに、準一級はそうはいかないみたいです。別次元らしい。

対策用に、問題集を購入し取り組んでいます。
カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版

  • 作者: オフィス海
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2014/12/11
  • メディア: 単行本






「この漢字、今使ってる人、いる?」
「誰がこう読むって決めたんだろう...」
「画数多すぎ~もうこれ、ひらがなでいいよね?」
って、謎な漢字が登場する度に大笑いしてます。難し過ぎて笑うしかないみたい...

時々、「これ、なんて読むかわかる~」と聞かれます。

  ① 縦に  ② 認める

「え?たてに?みとめる?」
「ぶっぶ~」

答えは、①ほしいままに ②したためる です。聞いたことない!

合格までの道のりは、かなり過酷なようですが、
東大王の難問オセロをみながら、
「“準一級”って響き、なんかかっこいいよね!角、正解したい!」と言ってます。

勉強というより、趣味?ぼちぼち続けて下さい。
     にほんブログ村 にほんブログ村へ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。