SSブログ
    
    

花粉は手作りマスクで乗りきる! [ハンドメイド]

本日も、朝9時に家を出て、買い物がてら散歩に。
買いたい物は牛乳と食パン。が、期間限定ものに弱い母は、

   「あれ?雪見だいふくパンケーキ味だって!」
   「ダースのホワイト&ルビーだよ!」
   「チョコボール、ココアビス!」

と、立ち止まるたびに、娘にその場から引き離され...
チョコボールだけ購入許可が下りました(笑)

往復20分、買い物時間10分。計30分で帰宅。早っ。
それでも、花粉症なのでこの時期マスクは必須。

マスクを必要とする場所に、少しずつ届けることができるようになったようですが、
正常に流通するようになるには、まだまだ時間がかかりそうです。
スギよりヒノキが強い私と娘は、5月くらいまでマスクが必要なこともあり、
今ある使い捨てマスクの在庫を減らさないために、手作り布マスクを使うことにしました。

さっそく昨晩試作。
20200305.jpg20200305_2.jpg
外側は、コットン。端切れを縫い合わせて1枚分にしました。内側は、ガーゼを2枚重ねに。
このガーゼ。娘が小学生の時、給食用のマスクを作るために買った?のか、
たくさんあった事を思い出しました。

先日、寝る時用に作ったWガーゼのマスクは、柄が...と娘には拒絶されてしまいましたが、
今回のものは大丈夫とOKをもらいました。
ちなみに柄マスクはこれです。ベビースタイを作る予定だったので、かわいい柄なんだけどね。
20200220_6.jpg
不織布のマスクには、花粉等を寄せ付けないよう静電気防止加工がされていたり、
何層ものフィルターがあります。
そうした機能は布マスクに求める事はできないだろうけど、
朝早く、花粉がたくさん飛んでいない時間なら、なんとかなる!かな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。