SSブログ
    
    

ハムスターもすけ、家出中。 [飼育]

今年の冬は超暖冬と言われています。
たしかに、こたつ布団を出したのは数日(暖かい日は撤収しているので)です。
エアコンを使った日も数えるくらい。暖房器具はホットカーペットだけで過ごしています。

初めて冬を過ごすもすけには、ペット用のヒーターを用意しました。
夜と、日中も室温が20度を下回る時に、使っています。
最初は、巣箱の下にセットしましたが、それだと巣箱の中が暑いようで、
時々、巣箱ではなく、トイレの砂の上で寝ていたり...

そこで、ヒーターは巣箱の下でなく、ちょっと離したところにセットするようにしました。
すると、暖かい場所はわかるようで、その場所の床材を掘って巣穴を作るようになりました。

もすけの気分で、巣箱と自分で作った巣穴を行ったり来たりしていたのですが、
先日、ゲージの掃除をした後から、全く巣箱に戻らなくなってしまいました。

原因と思われるのは、巣箱の床材を取り除いてしまったから。
もすけは、底の無い巣箱に、床材を引き込んで、上手に繭のような空間を作ります。
いつもは、それを壊さずに残しておいたのですが、
今回、掃除の時に、床材が崩れて落ちてしまったそう。

餌が欲しい時は、巣箱の屋根には乗るし、上を転がって遊んでいますが、
巣箱の中に入って行きません。

LEGOで作ったおもちゃの階段の下がお気に入りのようで、
どんどん周囲の床材をかき集め、今では一部分だけ山盛りになっています。
20200306_3.jpg20200306.JPG
ヒーターの上、床材に潜っているので、低温になることはないと思いますが...
いつまで家に帰らず、放浪生活を続けるのかしら。

もすけからすれば、
20200307_11.jpg
ですね。



タグ:ハムスター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。