Z会、やってみることにしました。 [育児]
中学二年の娘の苦手科目は、図形。
XやらYやら数字がごちゃごちゃ並ぶ数式のほうが、好きみたいです。
といっても、授業の内容がわからないというわけではなく、
模試に出てくるような、発展的な問題を攻略できるようになりたいのだそう。
となると、図形の場合、閃きがないなら問題を多く解いて、パターンを身につけるしかないのでは?
それならと、学校の副教材の「新Aクラス問題集」に挑むも、
ちょっと寂しい解説しかなくて、ひーひー(いや、ブーブー)言ってます。
中学の数学の範囲は、ほぼ終わっているそうなので、
本屋さんで、高校入試用の参考書などを調達してみましたが、数学はちょっとフィットせず。
一緒に買った英語と理科はいいみたいです。
XやらYやら数字がごちゃごちゃ並ぶ数式のほうが、好きみたいです。
といっても、授業の内容がわからないというわけではなく、
模試に出てくるような、発展的な問題を攻略できるようになりたいのだそう。
となると、図形の場合、閃きがないなら問題を多く解いて、パターンを身につけるしかないのでは?
それならと、学校の副教材の「新Aクラス問題集」に挑むも、
ちょっと寂しい解説しかなくて、ひーひー(いや、ブーブー)言ってます。
中学の数学の範囲は、ほぼ終わっているそうなので、
本屋さんで、高校入試用の参考書などを調達してみましたが、数学はちょっとフィットせず。
一緒に買った英語と理科はいいみたいです。
どうしたもんかなぁ~と思っていたところに、ポストにZ会のDMが。
通信教育は、ベネッセのこどもちゃれんじbabyから小学校2年生までやっていました。
ちょっと物足らない...というので、3年生の時に、Z会を少しだけやりました。
その後は、個別指導塾に1年、集団指導塾(受験クラス)に2年と、
通信教育からは離れていました。
わからない事は学校の先生に聞けるので、塾の必要はない。
授業よりちょっと先取りしながら、発展問題に取り組んでいく。
求めるのは、ペースメーカーの役割です。
いつもはゴミ箱にポイだったDMをよくよくみたら、
この条件に、Z会のiPadを使った教材がフィットするのでは!と思いました。
1日30分くらい、数学だけなので月に8コマ。
これなら学校や部活をしながら、日常に組み込めるかも。
iPadは、昨年の誕生日に買って持っているので、教材の費用のみ。
中高一貫校用に、カリキュラムの調整がされているのも◎です。
この時期入会すると、中三準備号として、
中二の復習問題集などが付いてきます。
春休みは宿題が無いので、これはタイムリーなおまけです。
今は学期末テストに向けて勉強を進めているので、
Z会を組み込むのは、テストが終わった3月中頃かな。
春休み中に、いいリズムを作れたらいいと思っています。
通信教育は、ベネッセのこどもちゃれんじbabyから小学校2年生までやっていました。
ちょっと物足らない...というので、3年生の時に、Z会を少しだけやりました。
その後は、個別指導塾に1年、集団指導塾(受験クラス)に2年と、
通信教育からは離れていました。
わからない事は学校の先生に聞けるので、塾の必要はない。
授業よりちょっと先取りしながら、発展問題に取り組んでいく。
求めるのは、ペースメーカーの役割です。
いつもはゴミ箱にポイだったDMをよくよくみたら、
この条件に、Z会のiPadを使った教材がフィットするのでは!と思いました。
1日30分くらい、数学だけなので月に8コマ。
これなら学校や部活をしながら、日常に組み込めるかも。
iPadは、昨年の誕生日に買って持っているので、教材の費用のみ。
中高一貫校用に、カリキュラムの調整がされているのも◎です。
この時期入会すると、中三準備号として、
中二の復習問題集などが付いてきます。
春休みは宿題が無いので、これはタイムリーなおまけです。
今は学期末テストに向けて勉強を進めているので、
Z会を組み込むのは、テストが終わった3月中頃かな。
春休み中に、いいリズムを作れたらいいと思っています。
コメント 0