SSブログ
    
    

ハムスターもすけのヘルシー生活 [飼育]

除湿剤を購入するため、近所のカインズホームへ。
我が家のもすけを購入したペットショップもここにあります。

入試休み中の娘も、もすけの仲間に会いに行きたい!と一緒に。
ハムスターコーナーへ行くと、生後1ヵ月~3か月のハムちゃんがいっぱい。
そして、うちのもすけより大きいハムもいっぱい...

実は、もすけは生後6か月(ぐらい)になるのに、体重が20gしかないのです。
でも、小さくても力持ちで、木の巣箱をぐいぐい持ち上げて動かしたりします。
これは餌をあげた後、30分くらい、必ず毎日やってます。
   20200121.jpg
餌はちゃんと食べるし、回し車でいっぱい走るし、元気なんだけど体重が増えません。
ネットで調べると、女の子は30~40gくらいになると。

購入した時の店員さんに、相談してみると、いくつか質問されました。
 Q:餌はどのように与えてますか?
 A:1日1回、決まった量をあげています。
 Q:お皿に入れますか?
 A:いえ、手渡しであげています。
 Q:おやつは?

 A:野菜チップを時々あげてます。

結論として、「とても体にいい生活をしています」と言われました。

餌をお皿にどっさり入れると、食べたいだけ食べてしまう。
最近はいろいろなおやつがあるので、
食べる姿もかわいいと、どんどんあげてしまう。
結果、脂肪がついて体重がどんどん増えていくそう。
体重が少ない事は、問題ないそうです。
脂肪がつきすぎると、2歳くらいになった時、
いわゆる癌のような病気にもなりやすいそうで、
長生きするには、粗食が一番と。人間と一緒かしら?

たしかにね、食べる姿、かわいいです。
最近は、餌をあげようとすると、巣箱の上で“待て”をします。
目の前に餌を出すと、両手で取って口に入れ、また“待て”を。
手を伸ばしすぎて、巣箱から落ちると、急いでまた上に登ります。
本当にかわいくて、ずっとみていたいもんな。

さすがに今のヘルシー生活ではちょっとかわいそうかなぁ~と、
ひまわりの種を買ってみました。食べすぎると脂肪に直結するので、一日1~3粒とのこと。
さっそくあげると、手に持ってカリカリしていましたが、もどかしいのか口の中にぽい。
きっと、後でこそっとカリカリするんだろうな。

腹八分目でしっかり運動して、とってもヘルシーな生活。もすけを見習わないと(笑)


タグ:ハムスター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。