SSブログ
    
    

音の静かな回し車購入 [飼育]

もしも、暗視カメラがあったら、夜中のもすけを撮影して、
いったいどんな風に活動しているか見てみたいです。
朝、ゲージ内はかなり荒れているので、大暴れしていそう(笑)

特に回し車はすごくて、娘がテスト勉強で12時過ぎまで起きていた時、
すごい勢いで、ぐるぐる目が回るほど走っていたとの報告が。

どんな風なんだろうと思っていたら、最近夕方にも、狂ったように回し車で走るように。
それがもうすごい音。ガタガタゴーゴーと止まりません。
夜中のリビングで走っているのはいいけれど、夕方はうるさい[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、付属品だった回し車を、静かな回し車に買い替えることにしました。
検討した結果、「ハビんグ とっても静かなハーモニーホイール」に。
ゲージが「ハビんググラスハーモニー450」なので、今の回し車の位置に付け替えが可能。
   20191123_2.jpg
ビフォーアフター。シャフトの中のベアリングによって、す~っと軽く回ります。
20191123_3.jpg20191123_4.jpg
さっそく、もすけが回し車で走り始めると...
本当にびっくりするくらい静かで、走っているのがわからないくらい!これはすばらしい!!!

ところが...
回転が良すぎて、止まろうとすると、勢いのままに吹っ飛ばされてしまいます。
これまでのものでも、時々回りすぎて、ひっくり返ったり吹っ飛んだりしてましたが、
1、2回転ごとに、回し車から真っ逆さまに落下しながら飛ばされています。
ちょっとこれでは怪我をする?と心配に。
そこで、シャフトの回転部分に細い麻ひもを巻き付けて、抵抗を付けてみました。

お昼寝から目覚めたもすけが、のそのそと回し車に。
観察していると、走ろうとするけど、抵抗が強すぎたのか回し車が全く回らず。
あれ?って感じで固まっていました。ごめんごめん。
人間の手ではくるくる回るけど、ハムスターの力では回らないんだね。
様子をみながら、麻ひもの巻き具合を減らして、3回目の調節でちょうど良い回転になりました。

今も、と~っても静かに夕方のランニングをしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。