SSブログ
    
    

小掃除リスト作成 [整理・収納]

年末に向けて「小掃除リスト」を作成しました。
Excelで作って、縮小して、ほぼ日weeksに貼っています。
2019年のNOTEのページも、残り少なくなったなぁ。今年もあと少しだ...
20191117.jpg
掃除は家事の中で一番好きで、日頃から、気になるところは都度片付けているので、
年末だからと毎年大掃除はしません。
ただ、一年の節目という意味で、いつもよりちょっと気合いを入れる?感じです。

家のあちこち、整理整頓をして不用品を処分する。
もしかしたら使うかも?と取っておいたり、何となくしまってあったものを、
この機会に要不要か判断して、ばしっと処分!するのが、小掃除のメイン。

例えば、娘の部屋のクローゼット。
秋の衣替えで、衣類の整理は済ませたので、残るはおもちゃや絵本類。
おもちゃは、捨てないで...と言われていたものを残していたのですが、
今回確認すると、「(処分して)いいよ」という返事をもらったので、ばしっといきます。
とかいって、いざとなると懐かしく思えて、私の本棚にこそっと飾ってたりするんですけどね。

さっそく今週月曜日、廊下の納戸の整理からスタート。
20191117_2.jpg
先月、台風に備えるために、災害備蓄品のストックを改めて見直しました。
その時に、食品の棚は整理整頓をしたので、
今回は、納戸の奥にずっと納まってしまっている物の見直しです。
スチールラック2台を廊下に出して、一掃したいと思います。

週二回、リハビリのある日は、午後にちょこっとできる範囲で、
大がかりな作業が無い場所に設定しています。
テレビの棚とかなら、録画した番組みながら~ちょこちょこっとできちゃうし。

予定通りに行けば、12月前半で小掃除は終了です。

タグ:年末 小掃除
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。