SSブログ
    
    

どうしたら忘れないんだろう? [育児]

最近物忘れがひどくなったわ...なんて年頃になってきた私の話ではありません。
脳みそぷりっぷり、鮮度良しの娘の話です。

6月からオンライン英会話を始めました。
学校でネイティブの先生による英会話の授業はありますが、
もっと英会話の機会を持ちたいというので。
英検対策のカリキュラムもあるようで、
これまで二次対策は何もせずに挑んでいたから、今後のためにちょうどいい。

英会話は、自分で予約して、時間がきたら始めることにしています。私はノータッチ。
そうすると...忘れるんです。その時間を(怒)
先日は、部活から帰ってきてからの時間を予約していたのに、予定時間に帰ってこず。
ある日は、部活に行く前にと予約したのに、朝寝坊して忘れ...

レッスンチケット制ではないので、キャンセルの連絡も不要で、また予約を取り直せばいいのですが、
予約したからには、忘れずに受けて欲しい。

付箋に書いて貼っておけばいいんじゃない?と提案はしましたが、
毎日書いて捨てては結構な枚数になってくるので、
100均で小さなホワイトボードを買ってきました。
予約をしたら、ここに書いて、iPadと一緒に置くことにしました。
一番いいのは、大好きなiPhoneに、くくりつけておくのがいいんだろうけどね~
   20190728_3.jpg
小学生の頃、忘れ物をしないように、いろんな仕掛けを作ったことを思い出しました。
当時、大人気だった妖怪ウォッチのコマさんに手伝ってもらったり。
https://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2014-05-16-1
ホワイトボードも、いろんなカタチで活用したなぁ~と懐かしくなりました。
さすがに中二の娘に大がかりな事はしませんけどね。

はたしてどこまで効果があるか。
脳みそが退化てるわけではないので、娘の中の重要度がどの程度かによるんでしょうけど。
スマホゲームのイベントとかは、絶対忘れないからね(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。