SSブログ
    
    

中二の夏休みに入りました。 [育児]

期末考査後、試験休みがいっぱいあったので、すでに夏休み?感いっぱいでしたが、
本日1学期の終業式があり、完全に夏休みに突入しました。
といっても、ほぼ毎日部活があり登校するので、お弁当作りに夏休みはありません(泣)

学校からは、夏休みを有効に使おう!と言われています。
もちろん、課題をするだけでなく、いろいろな体験も含めて。

娘は部活の先輩達と、4回ほど観劇に行くそうです。部の合宿もあります。
委員会の活動で、他の学校の方との交流もあるよう。
昨年の夏より、また行動の幅が広がりそうです。いい刺激ですね。

課題については...
昨年の失敗(8月後半に自由研究や制作物の課題を残した...)を踏まえて、
課題が発表された先週のうちに、計画表(超ざっくり...)を提出してもらいました。
日々の進捗については本人に任せますが、7月末、お盆前のタイミングで、チェックをすることにしました。
本当は放置していいんでしょうが、バタバタに巻き込まれると私がイライラするので。

学校の課題以外では、英検2級のテキストを1冊用意。
なんと、先日の準二級の二次試験に合格したのです。本人が一番びっくり!
実際の理解度はいかがなものか?な状態なので、
学校の夏期講習で申し込んでいる準二級対策講座で、しっかり学んでもらいます。

娘の英検チャレンジは、中学校に入ってから。
中一の秋に4級、冬に3級、中二で準2級ときました。
特別に何かしたわけではないので、英語1、英語2、英会話と、学校の授業のおかげなのかな。
今後の課題は、語彙を増やすこと。
聞き取れるけど、うまく伝えるための言葉がなかなか出てこないそうで。
来年の夏は、海外短期留学にも参加したいようなので、
ぜひこれからの1年、いっぱい学んで欲しいと思います。

次の目標の2級は複数回の挑戦になるでしょう。
長い夏休みを使って、テキストをざっとでもいいのでひと回しできるといいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。