SSブログ
    
    

京都女子旅 2019〈2日目〉 [お出かけ]

朝ご飯はホテルの部屋で済ませ(前日にパンを購入)、朝イチで行動を開始。
市営烏丸線で、烏丸御池へ。東西線に乗り換えて二条城へ。

京都には10数回来ている私ですが、実は二条城は初めて。
「ここで大政奉還したんだねぇ~」としみじみしながら、城内を見学しました。
20190322_2.jpg20190322_3.jpg
東西線で太秦天神川。嵐電に乗り換えて嵐山へ。

嵐山に着くと...すごい人人人でした。予想はしていたけれど。
まずは、名所になっている「竹林」へ。
竹林の中も、スーツケースをひいて歩く人や、自撮りをする人、人、人で賑わっていました。
あまりの人の多さに、野々宮神社を通過して、常寂光寺へ。
 20190322_4.jpg
ここまで来ると、心地よい静けさが。ほっとしました。
百人一首に登場する小倉山の中腹から望む嵯峨野。青空が広がりきれいでした。
20190322_5.jpg20190322_6.jpg
人混みを避けて、裏通りから駅前に戻ることに。途中で素敵なカフェをみつけて、ランチにしました。
さがの楓カフェです。http://www.kaede-cafe.com/
私はサーモンとほうれん草のドリア、娘はたまごサンド。デザートはイチジクのパウンドケーキ。
とても美味しかったです。
20190322_7.jpg20190322_8.jpg
ここでお腹を満たし通り雨をやりすごし、散策を再開。お土産屋さんをのぞきながら駅前に。
そこからは渡月橋を渡り、河原をぶらぶら歩いて、阪急嵐山線の嵐山駅へ。
桂で乗り換えて四条へ。烏丸線に乗り、烏丸御池駅下車。京都国際マンガミュージアムに。
マンガ大好きな娘は、閉館まで3時間堪能していました。海外の方もたくさん。
小学校校舎を活用した施設。館内の階段やトイレなど、昔の小学校だなぁと懐かしい感じがしました。
壁一面に並ぶマンガ、マンガ。娘はここに住みた~いって(笑)
20190322_9.jpg20190322_10.jpg
日が落ちて、駅前の京都タワーは異彩を放っていました。
20190322_11.jpg
娘との夕ご飯は、伊勢丹の地下でお惣菜やデザートなどを買い込んで、
ホテルの部屋でのんびりいただくのが定番。
私の誕生月ということで、お部屋をアップグレードしてもらい、今回もとっても素敵な空間でした!



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。