SSブログ
    
    

京都女子旅2019〈1日目〉 [お出かけ]

昨年に続き、今年も娘と京都女子旅へ。
天気は3日間雨予報...でしたが、晴れ女二人、うまいこと雨をかわして観光することができました。

品川を9時にのぞみで出発、京都に11時過ぎ着。
車中で早めのランチを済ませていたので、ホテルに荷物を預けて、いざ宇治へ。
20190310.jpg20190310_2.jpg
今回の旅は、スマートEX利用者が購入できる「歩くまち・京都レールきっぷ(2日版)」を使って、
全て電車移動にしました。2日で2000円です。
京都市内は、たくさんバスが走っていて、どこもバスで行けるけれど、
渋滞すると時間通りに動けないし、昨年、乗車人数オーバーになって次になったりしたので。
特に今回は、宇治や嵐山と、中心部から離れたところへ行く計画で、
電車賃を計算すると、レールきっぷがお得でした。

宇治までは、JR奈良線みやこ路快速で18分。
特急列車のような座席で、びゅんびゅん駅を通過してあっという間に宇治でした。

平等院鳳凰堂へ。
現在、鳳凰堂内部修理中。一番見たいと話していた「雲中供養菩薩像」は見ることができないので、
内部拝観はしませんでした。
ミュージアム鳳翔館の雲中の間で、とても美しい世界を体感できました。
小雨混じりでしたが、たくさんの観光客が。ひいて撮影ができず、鳳凰堂の両翼がない写真に...
鳳凰堂のすぐ横の、スタバで、三時のおやつ。周囲の景観をそこねない、シックなスタバでした。
20190310_3.jpg20190310_4.jpg
宇治川を渡り、宇治上神社へ。
こちらは、世界遺産「古都京都の文化財」構成資産の一つとして登録されています。
お目当ては、かわいいうさぎのおみくじ。昨年は、伏見できつねのおみくじをひきました。
20190322.jpg
宇治からは、京阪線に乗って、三条京阪。市営東西線で東山で下車。知恩院へ。
じいじばあばのお墓参りをしてきました。

先日テレビのスイーツ番組でみた「ショコラトリーヒサシ」が、
東山駅の近くだったので立ち寄ってみましたが...商品完売で、16時だったけどcloseになっていました。残念。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。