SSブログ
    
    

ウンベラータ、水栽培! [花]

春先にばっさりカットして、その後すくすくと復活を遂げたウンベラータ。

ここにきて、1号がさらに成長を始めました。
先っちょに新しい葉が、どんどん出てきています。
これ、冬になる前に、再度剪定が必要なのだろうかと悩み中。
20180904_2.jpg20180904.jpg
1号の足元。ガラスの花瓶に入っているのは3号です。
こちらも、元気に成長しています。
なぜ水に挿したままかというと...

実は、2号の鉢から小さな虫が発生してしまったのです。
一緒に土の入れ替えをしたアジアンタムにも。
5年越しで育てていたアジアンタムだったけど、どうにも虫の除去ができず、
泣く泣く土ごと処分しました。これまでこんな事無かったのだけど。
取り急ぎで買ったダイソーの土がよくなかったのかな...
その後、2号はベランダで育てています。寒くなったら家に入れるかどうか。

そんな事があって、3号は土に植え替えるタイミングを逸してしまい、
元気に育っているのでそのままにしています。
水を替えて、根をやさしく洗ってあげるだけなので楽かも。虫も出ないし。
もしも、1号を剪定して、4号が誕生したら、水で育てようかな~と思っています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

置き勉、文部省通知へほぼ日手帳2019 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。