SSブログ
    
    

中学生活、1学期を終えて。 [育児]

入学式から1学期終業式。本当にあっという間でした。
そんな、1学期を振り返って。

1番の課題は、体力面でした。
新しい環境、慣れない電車通学。とにかく元気に通学できたら◎と思っていました。
その点は、なんとか頑張れたかな。
勉強のほうは、まずまずの成績だったのではないでしょうか。
定期考査という新しいテストに形態に、中間テストではとまどいもあったようですが、
期末では、なんとなくつかめたようです。
中学受験の時の模試と違って、範囲が明確なのが定期考査。
ここから絶対出る、ここだけをやっておけばいいって感覚が、つかみにくかったよう。
逆に、自身の考えを問われる記述とかの発展的な問いには慣れたもんで、
しっかりと得点を取っていました。
今後は、ここをやればいい!という勉強の仕方も工夫していくことが課題かな~

そして今は夏休み。
部活が毎日あるので、お弁当を持って通学しています。
夏休みの課題は、国数英のデイリーで進めていくもの以外に、
自由研究、国語(感想文や小説など)のコンクール参加、家庭科、技術、歴史...と、
なかなかのボリュームで出されています。
が、相変わらずマイペースで...
私はとっとと終わらせてしまうタイプでしたが、娘は違うようです。
仕事をしていなかったら、そんな娘のペースを毎日イライラしながら過ごしたかもしれません(笑)

8月最終週は学校で夏期講習が組まれており、
そこまでには終わらせていると、時間的にも気持ち的にも余裕があると思うのですが。

今日は部活が休み。朝寝坊している娘。どうなるかしらね...



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。