SSブログ
    
    

ウンベラータ、ばっさり! [花]

我が家のウンベラータ。購入して4年。
1メートル未満だったものが、天井に届きそうな勢いで育っていました。
が、ここにきて、鉢の中で根が張りすぎてしまったようで、
苦しい~という叫びが聞こえるようになりました。
でも、寒い時期に鉢の入れ替えは難しいので、
春までがんばれ!がんばれ!と念じていたのですが...
どんどん葉が黄色くなり...とっても寂しい姿になってしまいました。
この状態で今さら鉢を大きくしても、寂しい姿のまま、また上に伸びてしまう...

そこで、以前からやってみようと思いながらできなかった、「剪定」を実行しました!
幹の途中でばっさり。先端部分の上側は、水に挿しています。
この時期なので根が出てくるか微妙ですが、根が出たら鉢に。ウンべ2号になったらいいな。
先端の無くなった下側は...なんとも悲しい姿。写真におさめるのも切ない。
よって、BEFORE画像は無し。
予定では、この後、枝が出てYの字になる。夏頃にAFTER画像をアップできることを祈って...

下の写真は、購入1年目(左画像)と4年目(右画像)です。
20140629.jpg20160817_2.jpg
ちなみに、左の画像の白い椅子にのった寂しいアジアンタムは、今は右の画像のようになっています。
旅行やうっかりで水切れさせてしまい、3度ほど復活させています。

私は“緑の手”を持っている!と信じて、ウンべ1号を素敵な姿に戻すぞ!!!





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。