SSブログ
    
    

春の片付け① [整理・収納]

朝8時から始めて、気がついたら12時をまわっていました。
お片付け(春)のメインである北側の部屋の大掃除完了しました!
学校から帰ったら、粗大ゴミと燃えるゴミを運ぶのを手伝って~と娘にお願いしていましたが、
全部終わらせてしまえ!と、マンションフロントで大きい台車を借りて、
3往復してゴミ出し終了しました。ふぅ~

新しく置いた本棚、ベットサイドの棚、クローゼットの中、衣類タンス(3段)×2などなど、
バラバラだったもの達の居場所を見直して、全て納めました。

キャリーバッグ2台はクローゼットの中に納まりすっきり。
なんとなく置いてあったキャスター付きの3段引き出しも、キャスターを外して、クローゼット内に。
冠婚葬祭グッズ、旅行用ポーチ類など、細々したグッズを収納。

新しく置いた本棚には、娘の絵本とセリアのペーパーボックスを4箱収納。
このボックスの中は、娘のもうちょっと残しておきたい思い出の品など。

今回のお片付けで、娘のおもちゃ関係を一掃しました。
マザーガーデンのキッチンセット、ティーセット。レジスターだけは残して本棚に飾りました。
シルバニアファミリーは、ショコラウサギの親子と自転車、テーブルセットだけ残して、
赤い屋根のおうち、木のおうち、家具類などなど、思い切って処分。
ごめんよ、家無しになってしまって(笑)

衣類タンス(3段)には、私の秋・冬の洋服を。もう一つは娘の洋服用に。
これまではクローゼット内の衣装ケースに収納していましたが、
頻繁に開け閉めしないクローゼットなので、あれ?こんな服持ってたっけ?ってことが時々あり。
表に出ているタンスなら、季節の変わり目の微妙な服装にも対応ができて使い勝手がいい。

今まではなんだった!?というくらい、すっきりしました。
あれだけ処分するものが出たんだものね...
引っ越してきてから8年。随分といろいろ溜めこんだものです。
いつか使うかな?とか、また着るかも?とか、
結局、収納したまま忘れ去られていたものばかり。
常に要不要を見極めて、収納していかないといけないと痛感しました。

次は、リビングの3段引き出し。
ここも開かずの引き出しになっているので、中身を見直していきます!
そして、ラストは押入れだ!!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桃の花女子旅(計画) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。