SSブログ
    
    

常備菜生活、始めてみよう。 [美味しい話]

先日、銀座のシチュー屋さんでお通しに出た切干大根とひじきの五目煮。
小鉢にほんのちょこっとだったけど、とても美味しくいただきました。

まとめて作っておいて、うちでもちょこちょこ出してみようかな。
冷蔵庫で3日~1週間くらい保存可能なら、3人家族の我が家でも消費できそうだし。

常備菜で検索すると、た~くさんレシピが紹介されています。
本屋さんには、いろいろな方の常備菜の本が並んでいます。
ブログをみると、たくさんの方が、常備菜を上手に活用されています。

ということで、今日は切干大根となすの田舎煮を作ってみました。
参考にしたのは、飛田和緒さんの『常備菜』です。
     20140512_2.jpg
常に2品くらい冷蔵庫にあれば、いいリズムで食卓に出せるかな。

娘の習い事がある日。
算盤の日は、夕ご飯→習い事→帰宅してお風呂。
それ以外は、習い事→帰宅してお風呂→夕ご飯になります。
どちらにしても、時間に追われて食べる感じなので、
用意しやすく、食べやすい丼物&汁物メニューになりがちでした。
常備菜があれば、もう1品追加できるね。

ヘルシーで便利に使えると、脚光をあびている「常備菜」生活。いろいろ試してみよう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ツインママ

こんばんは。

私も興味がありました。常備菜。
上手に使ったらすごく便利ですよね!!

普通のレシピとは何か違うんですかね?
コツとかあったら教えてください!!
by ツインママ (2014-05-12 20:36) 

ksfiori

おはようございます。

昨晩、焼き魚と一緒に切干大根、なすの田舎煮を出したところ、
娘は、美味しい~と食べてくれました。
なすは苦手な野菜なんだけどね。味がしみていて美味しかったのかな。

メイン盛り付け前に、冷蔵庫から出して小鉢へ。
食べる頃には冷たすぎず、ちょうど良かったです。
味は、いつもより、ちょい濃い目にしておくといいかなぁ~と思いました。

いろいろ試して、またアップしますね。
by ksfiori (2014-05-13 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。