SSブログ
    
    

紅葉の上高地へ(3日目) [山歩き]

-3日目-
0600 朝の散歩。快晴の空。朝焼けの山がきれいです。
20131014_5.jpg
0630 朝食。朝からもりもりいただきました。この3日間、すごい食べてるかも。
朝食後、荷造りをして、チェックアウト。

0730 徳澤園を出発。上高地バスターミナルまで2時間の道のり。
20131014_12.jpg
途中、ぐねっと曲がった樹齢250歳くらいのカラマツ。両脇を2本の木が支えている?
「山登りはじめました」の鈴木ともこさん、「黄門カラマツ」と命名。
たしかに、黄門様の両脇の助さん、格さんみたいだもんね。

小梨平キャンプ場横から、雄大な穂高連峰をながめる。
1日目はガスがかかっていた穂高連峰。この日は雲ひとつない青空が美しい。
20131014_7.jpg
美しい穂高連峰をじっとみつめる娘。と思ったら...川原の日本猿を数えていた。
10~15匹。日本猿の群れが川を渡っていました。

0930 上高地ビジターセンターへ到着。
日本猿の目撃情報を報告する!という娘。行きがけに寄った時にチェックしていたよう。
すたすたとカウンターにむかい、担当の方に情報を伝え、メモ用紙をもらって記入。
目撃したポイントに貼ると、「野生動物目撃認定証」をくれました。へぇ~
中には熊の目撃情報もあって、今さらだけど、きゃ~でした。20131014_8.jpg
20131013_22.jpg
上高地ビジターセンターから我が家にやってきた〝やまね〟くんです。
20131014_13.jpg20131014_9.jpg

河童橋、そして穂高連峰。
20131014_10.jpg
その反対側には焼岳が。
20131014_11.jpg
ちょっとお腹がすいたので、バスターミナル2階の「上高地食堂」でご飯を食べました。
娘は1階の河童焼の売店で、生乳&チーズソフトクリームを。

1030 シャトルバスで上高地出発。メダくんの待つ沢渡の駐車場へ。
きれいな景色を眺めながら、上高地におわかれ。また来年!

1100 帰路につきました。
三連休最終日、早めに帰路についたのですが、12時ですでに小仏トンネル付近渋滞に。
途中、渋滞の中央道を回避して、19時に家に着きました。パパ、運転お疲れ様でした。

お天気に恵まれ、素敵な山小屋体験、最高に充実した3日間でした。

帰宅して真っ先に娘がむかったのが、ルビーの水槽。
金魚は1週間くらい餌なしでも大丈夫ということで、3日なら全く問題ないよ~と話したのですが、
この3日間、ルビーのことがずっと気になっていたみたい。
元気に泳ぐ姿をみて、ホッとする娘。でも、お腹まわりがスリムになってたね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。