SSブログ
    
    

紅葉の上高地へ(2日目) [山歩き]

-2日目-
朝、4時半。外は満天の星空。カシオペア座、北斗七星、こんなにはっきりみえるんだ!
そして、空はだんだん明るくなって...朝6時。明神岳の朝焼け。最高の天気です。
20131013_2.jpg
朝ご飯は夜のうちに用意してもらった、おにぎりをいただきました。
         20131013_10.jpg

0630 気温0度。ダウンを着こんで明神館を出発。徳澤園まで1時間の道のり。
20131013_3.jpg

0740 徳澤園に到着。キャンプ場にはカラフルなテントがい~っぱい。
20131013_12.jpg
徳澤園に荷物を預けて、まずは横尾山荘まで1時間の山歩き。
三連休の日曜日、山を楽しむ方でいっぱい。

0900 横尾山荘に到着。すごい青空!
20131013_15.jpg
今回の上高地の山歩き、本当はこの横尾大橋を渡って涸沢へ向かう予定でした。
明神館~涸沢~徳澤園、8時間のコース。
この日、涸沢のルートは大大大混雑ということで、プラス2時間が必要と。
娘にはちょっと厳しいだろうと、ここでコース変更をしました。涸沢は、また来年に。

0930 槍沢ロッジをめざして出発。憧れの〝槍ヶ岳〟がみえる場所に。
20131013_5.jpg
1100 槍沢ロッジ着。
パパの山ご飯は、ゴロゴロじゃがいもとベーコンのコーンスープ。
食後はコーヒーと無印良品の「焼きりんごバウム」を。
20131013_16.jpg20131013_17.jpg
雲ひとつない空。はるか遠くに槍ヶ岳がきれいに見えました。いつか登りたいね。
20131013_6.jpg
http://www.yarigatake.co.jp/yarisawa/

1300 槍沢ロッジを出発し、帰路につきました。
行きよりも、と~っても軽い足取りの娘。徳澤園のソフトクリームが待ってるからね。
20131013_21.jpg
20131013_9.jpg
川の水は透明でとてもきれいです。岩の下には岩魚が泳いでいました。
きれいに色づく野山の木々。どこをみても自然の美しさに癒されます。
20131013_8.jpg20131013_7.jpg

1530 徳澤園に到着。真っ先にソフトクリーム!ミルキーみたいな甘いソフトクリーム。美味!!
     20131013_11.jpg
2日目のこちらは、山小屋!?とは思えないくらい素敵なところ。
山の中のリゾートホテルみたいなたたずまい。
当然個室もありますが、ここも相部屋を選択しました。
昨晩の明神館とはちょ~っと違う相部屋。カーテンの中は、3人、2人、1人用といろいろ。
合宿みたいで楽しかったね。
20131013_18.jpg20131013_19.jpg
当然お風呂も入れます。シャンプー・ボディーソープもあり。
大きなガラス窓からは、夕焼けに染まる山がきれいにみえました。最高!
暖炉のあるラウンジでは、ソファーに座って読書したり、テレビをみたり。
娘は愛読書の「山登りはじめました」(鈴木ともこさん著)を読んでいました。
昨晩と違って、本も読めるし、テレビもついてるし、ご機嫌さんの娘でした。

夕ご飯には、ステーキも登場。さらにご機嫌度アップ。岩魚も美味しかったね。
     20131013_20.jpg
夜も雲が出ることなく、きれいな星空をみることができました。
徳澤園、とっても素敵な山小屋でした。

今日歩いたルートは、憧れの槍ヶ岳への登山路の中間地点。
ここから槍ヶ岳まで5時間。母は日々筋トレしとかないとね。
20131014_4.gif

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。