SSブログ
    
    

紅葉の上高地へ(1日目) [山歩き]

10月12日(土)~14日(月)の三連休で、紅葉の上高地を歩いてきました。
山ガール3年目の娘(&母)、初めての山小屋泊です。

◆今回歩いたルート◆
1日目:上高地ビジターセンター~1時間~明神館泊(ライン)
2日目:明神館~1時間~徳澤園経由~2時間半~槍沢ロッジ~2時間半~徳澤園泊(ラインとライン)
3日目:徳澤園~1時間~明神館経由~1時間~上高地ビジターセンター(オレンジライン)
20131014_3_2.jpg

-1日目-
三連休、中央道の渋滞を回避するため、朝4時に出発。
渋滞なしで、上高地の入口、沢渡に9時に到着。
5時出発だったら、完全にアウトだった。頑張って早起きして良かったね。

0930 沢渡からタクシーで上高地バスターミナルへ。
1000 バスターミナル着。河童焼きを食べて、上高地散策へ出発。
20131012_5.jpg20131012.jpg
  
1030 河童橋前、五千尺ホテルの河童食堂で、山賊焼き定食と豚汁定食をいただく。
http://www.kamikochi.or.jp/facilities/stay/gosenjaku-hotel/#detail02-2
外はパラパラと雨が落ちる微妙な天気に。ガスがかかって奥穂高は見えず。
20131012_2.jpg
上高地ビジターセンターに雨宿りがてら寄り道。上高地の生き物や自然について紹介しています。
http://www.kamikochi.or.jp/facilities/public/kamikochi-visitor-center/

1200 念のためここで雨具を着用して、1泊目の明神館へ。
明神館までは1時間くらい。途中で雨は上がり、青空が少し見えるように。
1315 明神館に到着。
http://www.kamikochi.or.jp/facilities/stay/myojinkan/
個室もあったけど、山小屋デビューのために〝相部屋〟に挑戦しました。
20131012_3.jpg
混雑時は、我が家3人に他1名(さらには奥の3畳にも3人!?)の相部屋みたいですが、
今回は、家族3人でこの空間に泊まることができました。ほとんど個室。
娘は二段ベットのあるこの空間が新鮮で、大はしゃぎでした。
が、その後、テレビは無い、電波もこないのでアプリのゲームもできない、
夜は9時に消灯され、電気もストップ...という状況に、
普段の生活との違いをひしひしと感じ始め、
寝る頃にはちょっぴり家が恋しくなっていた娘でした。はやっ!

チェックインを済ませた後、明神館のすぐ近く、明神池までお散歩しました。
20131012_4.jpg
青空が広がり、明神岳がとてもきれい!

散歩から帰った後は入浴。
山小屋でお風呂に入れるのはラッキー。だいたいはお風呂無しなんだそう。
おまけにシャンプー・ボディーソープも備付のものが使えました。
環境のため山では石鹸類は×ですからね。

夜6時に夕ご飯。びっくりするぐらい盛り沢山なお食事でした。お腹いっぱいに!
2日目は朝6時出発なので、8時にお布団に入りました。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。