SSブログ
    
    

三ツ峠 開運山へ [山歩き]

昨日は山梨県の三ツ峠へ。

朝からどんよりと曇っていましたが、
天気予報では、河口湖方面は晴れマークだったので、朝6時半に家を出発。
が、八王子あたりで霧雨、相模湖から先はガスで真っ白に[がく~(落胆した顔)]
それでも予報では昼前から晴れマーク。
霧がさ~っと晴れて、富士山が見えるかな~!?
談合坂SAで定番の「スタ丼」を食べてスタミナつけて、河口湖へ向かいました。
20130330_6.jpg

最初の予定では、河口湖畔のカチカチ山ロープウェイを使って天井山にのぼり、
そこから三ツ峠を目指すコースにしていました。片道3時間半。
が、河口湖に着いてもガスは晴れず、稜線からの富士山の眺めは期待できそうになかったので、
急遽、三ツ峠登山口から片道1時間半のコースに変更しました。
20130330_9.jpg

実は、昨年5月にも三ツ峠をめざしました。
その時は、河口浅間神社から登り始め、母の白滝、三ツ峠山頂の片道2時間半のコース。
が、娘の体調、テンションがいまいちで、三分の二までのぼったところから引き返しました。
なので、今回はリベンジアタックだったのです。

登山前に、太宰治で知られる御坂の「天下茶屋」で、いも団子を食べました。
さらにパワーアップ[グッド(上向き矢印)]
20130330_4.jpg20130330_7.jpg
ここからも富士山がど~んて見えるはずなんだけどね…
http://www.tenkachaya.jp/

三ツ峠登山口からず~っと上り。結構急な山道を登りました。
「景色がみえないよ…」とブツブツ言いながらも、まずまずのペースで進みました。
20130330.jpg20130330_2.jpg
本当なら、開運山の山頂からはこんな景色がのぞめるみたい。今回は残念。
20130330_3.jpg
カチカチ山ロープウェイHPより。
http://www.kachikachiyama-ropeway.com/contents/mitsutoge/

富士山は見えなかったけど、山頂で山ご飯を楽しみました。
今回のメニューは、ステーキとオニオンスープです。ちょっと寒かったけど、美味しかったね[るんるん]
20130330_5.jpg

結局、ガスが晴れることはなく、富士山は顔を出してくれませんでした。
カチカチ山ロープウェイは次回に。きっとそこからの景色も真っ白だもんね。

下山後は、お楽しみの温泉。山中湖畔の紅富士の湯へ。
冷えた体がポカポカにあたたまりました。

景色は真っ白だったけど、山歩きは楽しい。ご飯も美味しいしね[わーい(嬉しい顔)]
2013年シーズン、1個目の山バッチです。
20130330_8.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。