紅葉の金時山(箱根) [山歩き]

予定していた土曜日が雨となり、来週の土曜日も週間予報では雨マーク。
日帰り山歩きは、翌日に体を休めるよう、基本は土曜日にしているのですが...
紅葉は待ってくれない!ということで、日曜日の朝から出かけてきました。

朝6時に出発。道中、雪化粧の富士山がきれいに見えました。

金時山は、今年の春にも登りました。
御殿場側から乙女峠を経由して金時山、金時神社へとおりる5時間縦走コース。
今回は、日曜日の山歩きなので、片道1時間半弱と控え目に。
娘がテレビの山番組でみて登ってみたいと希望していた、足柄峠側からの階段ルートです。

金時山に一番近い駐車場に車をとめて、9時に登山スタート。
黄色に色づいた木々のトンネルを抜けると、その向こうに金時山が。
富士山はあいにく雲に隠れてしまいましたが、とても気持ちのよい景色が広がっています。

いよいよ階段の登場。ここから急なのぼりになります。
階段は12本。一つ一つに十二支の名前がついていました。
途中、かなり踏み面が狭く、斜めに傾いた階段もあり、ちょっとドキドキでした[がく~(落胆した顔)]

山頂には10時半くらいに到着。すでにたくさんの登山者が[あせあせ(飛び散る汗)]
12時にはまだ早かったけど、ここでランチにすることに。
この日のメニューは、厚切りベーコンとニョッキのホワイトソースとパン。
場所を確保し調理開始[るんるん]
と~っても美味しくできました。
パンもバーナーであぶって、まるで焼きたてパン!(写真撮り忘れ...)

12時には山頂はさらに人、人、人に。
遠く芦ノ湖を眺め、雲の上に富士山の頭も見えてきました。きれい~
お腹いっぱいになったところで、我が家は下山開始。
予定通り、1時間半で駐車場に到着。
立ち寄り温泉で体を温めて帰路につきました。

年内の山歩き、娘と母はこの金時山がラストかな。
2012年。
筑波山、金時山、大山、入笠山、白馬栂池・八方池、谷川岳、北八ヶ岳(白駒池)、金時山。
あちこち行きました。2013年も山歩き、楽しみたいです[わーい(嬉しい顔)]