SSブログ
    
    

鉄火味噌チキン [山歩き]

パパの山ご飯の参考にとプレゼントした『1バーナークッキング』という本。
普段のおかずになりそうなレシピもあって、
美味しそうだねぇ~という話になり、1品作ってみました。

  20121025_2.jpg20121025_3.jpg
まずは〝鉄火味噌〟作り。
ささがきにしたごぼう、千切りのにんじん、舞茸をごま油で炒め、
そこにカップ1杯くらいの味噌を加え、ぽってりするまで炒めます。
これで完成。

あとは冷ました鉄火味噌にお肉を漬け込み、冷蔵庫に1晩おきます。
今回は鶏のムネ肉を使ってみました。モモ肉でもいいそうです。
   20121025.jpg

昨晩漬け込んだお肉を、夕ご飯にいただきました。
フライパンで弱火でじっくり焼きます。
  20121025_4.jpg
焼き上がりは、しっとり。ムネ肉のぱさつきは全くありません。
味噌、ごぼうと舞茸の香り、とても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

   


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジャンボ落花生宝物!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。