SSブログ
    
    

北八ヶ岳 [山歩き]

三連休の土日で、我が家は北八ヶ岳へ。
1日目の土曜日は、いつも通過してしまう軽井沢によってみました。
まずは軽井沢・プリンスショッピングプラザでお買い物。
緑の芝生がとてもきれいで、娘はパパと走り回っていました。
  20121008_4.jpg
お昼に豚丼、おやつにミカド珈琲のモカソフトをいただきました[るんるん]
  20121008_5.jpg20121008_3.jpg  

お買い物の後は旧軽井沢散策をと思っていたのですが...
広いショッピングプラザで、かなり時間を使ってしまい、旧軽はまたにしてお宿へ移動しました。

2日目。天気予報では、晴れでした。
この時期なので、防寒対策もしてきていましたが、それを上回る天候となりました[あせあせ(飛び散る汗)]
冬型の気圧配置により、北八ヶ岳ロープウェイの山頂の気温は4度。真冬です...
さらに悪条件が重なり、前日の夜中に降った雨のせいで、
登山道はところどころ池のように水がたまっていました[ふらふら]
寒いし道は悪いし、娘のテンションはかなり[バッド(下向き矢印)]
気持ちを盛り上げながら、紅葉の白駒池を目指しました。
map kitayatsugatake.gif
今回の予定ルートは、山頂から麦草峠経由白駒池へ。余力があれば、雨池経由で山頂へ戻る予定でした。
が、道がかなり悪く時間がかかり、往復するとロープウェイの最終にギリギリになりそうだったので、
麦草峠からバスで北八ヶ岳ロープウェイへ戻ることにしました。
でも、山頂から麦草峠まで、2時間ちょっとで歩いたから、まずまずのコースタイムを刻んでたんだね。

コース変更をしたことで時間的に余裕が出来て、麦草峠でのんびりランチを楽しみました[るんるん]
さ~っとガスがとれて、青空が広がり、とても気持ちがよかったです。
  20121009.jpg20121009_2.jpg
今回の山ごはんは、蟹のほぐし身&枝豆入りラーメンです。
スープには片栗粉を入れたので、ちょっぴりとろみがあって美味しかった~

ランチの後は、麦草峠から30分ほどの白駒池へ。
山の中の木々もところどころ紅葉していましたが、白駒池のほとりの木々は真っ赤に!
水面にその赤が写りこみ、とてもきれいでした。
  20121009_5.jpg20121009_4.jpg  
白駒荘の前のテーブルでチョコフォンデュを。
ガーナチョコを牛乳で溶かす簡単なものでしたが、これまたとっても美味しかったです。
  20121009_3.jpg

北八ヶ岳は「苔」の森です。
原生林の林床は、美しい苔に覆われています。本当に見事です。
  
20121009_7.jpg20121009_6.jpg
その美しく静かな森の中を歩いていると、心が静まり癒されます。
が、娘は、たくさん生えている、きのこ達が苦手だったよう...
大人より目線が低い分、きのこがよく見えるようで。
きのこをみつけては、ぎゃ~って驚いていました[がく~(落胆した顔)]

tengMap2_3.gif
今回の山歩き。ロープウェイ山頂から白駒池まで。帰路は白駒池から麦草ヒュッテに戻り、バスとなりました。
昨年秋の北横岳(緑のライン)は、山頂めざしてぐいぐいのぼるハードなルートでした。
今回は、縞枯山、茶臼山の裾をぐるりとまわり、比較的穏やかなルート(ピンクのライン)で、
紅葉の森の中を散策する感じでした。
天候は、いつも快晴の晴れ女チームにしては、めずらしくいまいちだったかな。

それでも、きれいな紅葉がみれて、美味しい山ごはん&おやつも食べれて、とっても楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]
次は11月。箱根金時山の紅葉!の予定。


山歩きの行動食に、先日井村屋さんから届いた「えいようかん」(長期保存羊羹)を持っていきました。
5年保存が可能な羊羹ですが、味は普通の羊羹。美味しい。
ビスケットと違って、口の中がパサパサにならず、よかったです。
http://monipla.jp/bl_rd/iid-1637100240502dffd508199/m-4d6391f7dc2f9/k-1/s-1/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。