SSブログ
    
    

夏の白馬へ [山歩き]

今年の夏は、白馬へ。
山歩き、そして、様々な高山植物をみることができるので、
娘の自由研究のテーマ「はっぱ」の調査もかねて[目]

1日目。朝6時に出発。
順調に中央道を走行し、10時半に『安曇野アートヒルズミュージアム』に到着。
http://www.arthills-museum.jp/

こちらでは、ガラス細工の様々な体験ができます。
20120802_2.jpg
娘は、ガラス板やガラスチップを使ってデザインをする「フュージング」を。
デザインをしたガラス板に、電球のパーツを付けてフットライトに加工してくれます。
   20120802_4.jpg20120802_3.jpg
ママは、ガラスを溶かして作るとんぼ玉に挑戦!
ベースの色になるガラス棒、模様を作る細いガラス棒、
自分の好きな色を選び、バーナーで溶かしながら、丸くしていきます。
ガラスが真っ赤になり、溶けてま~るい飴玉みたいになるんです。
とんぼ玉ってこんな風に作るんだ!と驚きでした。
出来上がったとんぼ玉は、チェーカーにしてもらうことに。
どちらも、1週間後、自宅に届くことになっています。楽しみです。

制作に夢中になり、お腹ペコペコ。
信州に来たらやっぱりそば!ということで、ミュージアムの近くの『そば処時遊庵あさかわ』へ。
が、13時でその日のそばは売り切れ終了...
結局、穂高駅前の『田舎家』でいただきました。
たまたま通りかかって入った蕎麦屋さんでしたが、と~っても美味しかったです。
    20120802_5.jpg

おそばの後は、国宝松本城へ。
松本に着くと雲行き怪しく、雷鳴が...[あせあせ(飛び散る汗)]急ぎ観覧受付をして、お城の中に。
   20120802_6.jpg
高さ29.4mの天守(6階)まで、すごい急な階段!
お城の中って、こんな風になってるんだ~と感動。
出る時には雨もやみ、ホッ。早めにホテルに戻り、明日の山歩きに備えました。

--------------------
2日目。朝7時過ぎにホテルを出発し、白馬栂池高原へ。
    20120802_7.jpg
ゴンドラ、ロープウェイを乗りついで、栂池自然園へ。
自然園をぐるりと1周3時間半のコース。
ゆっくり高山植物を観察できる木道、ちょっと急なのぼり坂、
汗ばむ体をす~っと冷やしてくれた風穴、楠川の河原でランチ、
「銀命水」という水場で、雪解け水を飲んで元気復活!
様々な山の風景を楽しみながら、自然園の一番端にある展望台まで。
ここから、白馬三山、白馬大雪渓をみることができます。
ちょうど到着した頃、雲が流れ、大雪渓、そして白馬三山がちらっと姿を見せてくれました。
   20120802_12.jpg20120802_8.jpg
雄大で、美しい山の景色に感動です。
  20120802.jpg
ここから出発地点の栂池ヒュッテ(写真遠く、中央に見える赤い屋根)を目指し復路に。
   20120802_11.jpg
ほぼ同じ道を戻ったことになりますが、行きとは違う景色をまた楽しめました。
山は、季節、時間、その時々で表情が違うなぁ~って思います。

たくさんの高山植物もみることができました。
ミズバショウ、白山イチゲ、チングルマ、ゴゼンタチバナ、イワハゼ、そして、珍しいギンリョウソウも。
   20120802_21.jpg
た~ぷり山歩きを楽しみ、栂池ヒュッテで“雪どけサイダー”を飲んで宿泊のホテルへ移動。
   20120802_13.jpg
白馬ハイランドホテルでは、夜8時から星空観測会に参加。
満月に近く、月明かりで天の川はよく見えない夜とのことでしたが、
夏の大三角形、白鳥座、北極星など、
事前にレクチャーしてもらった星を、肉眼でみることもできました。
そして...
翌朝、白馬三山の朝焼けをみるために、午前4時半に目覚ましをセットして休みました。

--------------------
3日目。
朝、部屋の窓から外をみると、雲ひとつない青空。そして白馬三山がとても美しく...
予定の午前4時47分になると、山肌が真っ赤に染まって、さらにきれいな光景をみることができました。
   20120802_14.jpg

この日、予定では長野方面を観光して、そのまま帰路につく予定でしたが、
素晴らしい天気、これは山歩きでしょ!と、予定変更。白馬八方池まで歩くことにしました。

黒菱ライン(ペアリフト+クワッドリフト)で八方池山荘のあるスタート地点へ。
ここから約1時間半のぼって、標高2060mの八方池を目指します。

視界をさえぎるものは何もなく、目に入ってくるのは、素晴らしい山並み。
遠くには八ヶ岳、南アルプス、富士山も見えました。
   20120802_20.jpg
   20120802_15.jpg
360度の美しい景色を眺めながら、ぐんぐんのぼっていきます。
昨日の栂池では見られなかった、高山植物もたくさん見ることができました。
   20120802_16.jpg
   20120802_17.jpg
第2ケルン通過。標高2005m。さらにのぼります。
次の八方ケルンを通過すると、いよいよ八方池が。
   20120802_19.jpg
八方池にうつる、白馬三山。言葉にならない光景でした。ここまできて良かった[ぴかぴか(新しい)]

娘は途中、雪渓を歩くことができて、雪に触れて大喜び[るんるん]
   20120802_18.jpg

くだりはなかなかのペース。1時間半かからずに八方池山荘に戻りました。
20120802_22.gif


お昼ご飯は、八方美人ラーメンにしよう!その前に八方の湯で汗を流そう!と、山を後にしました。
お風呂につかり、ラーメンを食べて、帰路につきました。

白馬まで、家からはかなりの移動距離。遠いです。
2泊3日と限られた時間でしたが、天候に恵まれたおかげで、
たっぷり白馬の魅力を堪能することができました。本当に、素敵な3日間でした[わーい(嬉しい顔)]
  20120802_9.jpg20120802_10.jpg   


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

北欧の100円ショップIKEAへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。