SSブログ
    
    

ベランダガーデン [花]

ベランダの一角を、イングリッシュガーデン風にしたいなぁ。
色とりどりの花と、やわらかな葉がそよそよと風に吹かれ、
まるで自生しているような雰囲気に。
といっても、ベランダに土を入れて植え込むことは難しいから、
鉢の配置とその高低差で、それを表現してみよう[ひらめき]

最近はベランダに土を入れて花壇にするグッズもあるようですが、
鉢植えなら、ベランダの中でいろいろ場所を変えられるし、
水遣りもやりやすいし、後から鉢を追加もできるし、
まずは3鉢くらいを配置することにしました。

こどもの日のイベントで買ったペチュニアやインパチェンス、
これを高い位置に配置。
昨日は、ユーカリ、インパチェンス、夏すみれ(ソラリナ)などを、
低い位置の鉢に。その鉢の中でも高低さを。
とってもきれいでお買い得だった紫陽花“渥美絞”も一緒に買いました。
パープル、ブルー系の小さい花が、涼しげ!
目指したイングリッシュガーデン風になったかは微妙ですが、
しっかり根をはって、こんもりと茂ってきたら、
ふわふわそよそよと緑がきれいなガーデンコーナーになりそう!かも。
 20090607_4.jpg


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

マイメロ

うんうん、涼しげで良い感じだね。ベランダが広いからガーデニングしたくなるよね。
我が家のベランダは殺風景です・・・。
今はきゅうり、あさがお、ブルーベルーのみです・・・。

そういえば、ミッキーの形の花が咲くのがあるらしいね。知ってる?
見たことはないんだけどね。
by マイメロ (2009-06-08 22:40) 

ミニミニ

うん、素敵!
寄せ植えも自分でさたの?
「緑の手」健在やね!

それと、マイメロさんの「ミッキーの形の花が咲く」植物、
ちょっと気になりました。
花屋さんか園芸店に行った時に店員さんに聞いてみま~す。
by ミニミニ (2009-06-11 02:51) 

ksfiori

寄せ植えはあと2鉢くらい増やそうと計画中。
先日の2鉢はちゃんと根がついたようで、
葉っぱや花がいきいきしてきました。

私もミッキーの形の花、気になります。
ネットでチェックしたら、
ビオラに「ペニーミッキー」というものがあり、
花びらのつきかたで、ミッキーみたいに見えるそう。
次の鉢を作る時に、
園芸店で“ミッキーの形の花”を聞いてみます。

by ksfiori (2009-06-12 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お誕生日会本物ゲットだよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。