SSブログ
    
    

スタディーコーナー [育児]

リビングの一角に娘のスペースを作りました。
日経新聞の冊子 『THE NIKKEI MAGAZINE』に紹介されていた、
“スタディーコーナー”として。その記事の内容は、
家族がいるリビングに、学習したり、好きな事をしたりする場所!
を設けるというものでした。

我が家は今回の引越しを機に、
娘のおもちゃや本は子供部屋に納めました。
リビングはリビングらしく、和室は来客用にすっきりとしよう!と思ったので。
が、引っ越して2ヶ月…
娘はせっせとおもちゃや絵本をリビングに運び、
そこに広げて遊ぶのが日常に。
リビングにはおもちゃの収納がないから、散らかり放題[ふらふら]
結局ママが片付けることになる始末…
わかってたことだけど、まだまだ子供部屋で過ごすなんて、無理よね。
考えてみたら、ママ自身、自分の部屋より居間が大好きだった。
大学生になっても、テレビ背中に試験勉強してたくらいだし。

こんな事をいろいろ考えている時、随分前に買った本を思い出しました。
本棚を探してみるとありました。『頭の良い子が育つ家』という本。
家の中のあちこちで、好きなところで、
ノマド式(遊牧民族的な)の勉強スタイルを紹介してるもの。
頭の良い子に!なんて気合は入ってないけど、
これからどんどん成長していく中で、
ママ的にも目が届く場所にいてくれて、
家事の合間に会話しながら一緒に過ごすのも楽しいなぁ~と。
自分の部屋にこもってしまったら、寂しいもの。

ということで、我が家のスタディーコーナー第1弾として、
4歳~6歳児(就学前)バージョンを作ることにしました[パンチ]
まずは幼児用の机とイスの導入~!
ネットでチェックすると、ベネッセのすっくやイケアでちょっと良さそうなものが。
購入前にまずスペースの確保が必要なので、
リビングのレイアウト変更からスタートしました[手(グー)]

家具を移動して空いたスペースに、
とりあえずリビングのセンターテーブルを置いてみました。
こんな感じかなぁ~とスペースを確認するためだったのですが、
娘は「これがいい!」と、とってもそこが気に入ってしまったよう[黒ハート]
結局、センターテーブルの天板に布地とビニールのマットを敷いて机に。
市販の幼児机はどれも幅65cmくらい。
このセンターテーブルは90cmあるので、広々スペース。結果オ~ライ[手(チョキ)]
高さの合う木のイスを購入して、スタディコーナー完成!
ちなみにこのイス、超お買い得品だったけど、とても良いイスでした!
http://item.rakuten.co.jp/ebaby-orca/er0176/

ママのいるキッチンから良く見えて、
とっても素敵な娘の“スタディーコーナー”が出来ました[るんるん]
娘はそこにちょこんと座って、絵本読んだり、お絵描きしたり、
その姿がとってもかわいいです。
  20090607.jpg   20090608.jpg
次の展開としては、小学校入学時。
リビングの壁面を使って、家族みんなの“スタディコーナー”にできたらいいな。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

マイメロ

自分の場所があるのってうれしいみたいだよね。
それに目の届くところにいてほしいしね。
あそこに座って本見たりしてるミッフィーちゃんの姿浮かびます。
by マイメロ (2009-06-08 22:50) 

ミニミニ

あっ!その冊子私も持ってる!
主人の部屋を整理してて見つけてん。4月頃だったかな?
早速リビングの模様替えしてミッキーのスペースを確保したよ。
私も頭の良い子にっていうわけじゃないけど、実際にセッティングしてみると子供が目の届く所に居てるのは安心するね。
それに椅子に座って机に向かってる姿ってすごくかわいいよね。

そのかわり、リビングが片付いてるのはミッキーが幼稚園に行ってる数時間だけやけどね・・・

ミッフィーちゃんもミッキーもこれからこのスペースをどんなふうに活用するか楽しみだね。

by ミニミニ (2009-06-11 02:15) 

ksfiori

そうそう、4月頃のです!
幼稚園から帰り、夕飯前まで野放しにしておくと、
うちもリビングはすごい事になってます。
ミニミニさんと同じです。
寝静まり、こそこそと片付けるのが日課…
また翌日には同じことになるんだけどね。

最近はすっかり定位置になりつつあるミッフィーコーナー。
ミニミニ家と我が家、今後もこのスペース、
発展させていってあげたいね!
by ksfiori (2009-06-11 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

U・SA・HA・NA弁当お誕生日会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。